3月2日(火)放送の「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)では、世界中で人気を集めている「サンリオキャラクターの世界」を紹介。大学で脱力系キャラの卒業論文を書き、5000以上のグッズを集めているアイドルの寺嶋由芙が、「振り返った表情が堪らない!」などといった独自の視点でキャラクターたちの魅力を語りつくす。
「アイドル」と「ゆるキャラ」を繋ぐ「ゆるドル」として活動する寺嶋。彼女がサンリオキャラクターにはまったきっかけは、所属していたアイドルグループを引退しようかと悩んでいた頃に、ポムポムプリンと出会い、勇気をもらったからだという。
そんな寺嶋が、サンリオの創業から61年の間に誕生した約450種類もあるといわれているキャラクターたちの中からよりすぐった“推しキャラの魅力”を披露。キャラクターたちに隠されたストーリーや誕生秘話、また、一見しただけでは気付かないチャームポイントなど、マツコデラックスも驚きのキャラクター情報を紹介する。
さらに、2020年に第10回という節目で幕を閉じた「ゆるキャラグランプリ」の司会を務めていた寺嶋が、全国に1000体以上あるといわれているご当地ゆるキャラの中からキャラクターを絞り込み、「ゆるキャラ総選挙2021」を開催。すでに海外にもファンを持つ人気者のキャラクターや、手作り感が漂うキャラクターなど、次世代のスター候補をマツコが選ぶ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)