黒羽麻璃央とko-dai(Sonar Pocket)が初対談!番組コラボで"馬刺し克服"を希望?<インタビュー>

2021/03/04 06:00 配信

2.5次元

黒羽麻璃央とko-dai(Sonar Pocket)が初対談。Sonar Pocketは「黒羽麻璃央のやりたいこと全部やります」の主題歌を務めている撮影=加藤アラタ

ーー「静かな夜空であなたと繋がった」は、番組に優しく彩りを添える。
黒羽「いろいろある現在、サビの“曖昧な言葉よりあなたの とびきりの笑顔が見たいから”というワードがすごく刺さりました。マスクが必須になって、ちゃんとした笑顔を見る機会が圧倒的に減りましたよね。でも番組での僕はやりたいことをやって、素の笑顔を見せているんです。歌詞と番組とのマッチングが、すごいなと思いました」
ko-dai「うれしいですね。実は僕のツイッターのDMには、年間5000〜6000件の恋愛相談が届きます。コロナ禍以降、会いたい人と会えなくなった人が増えましたし、自分自身もツアーが中止になって、ファンの人たちと接する機会がなくなってしまいました。面と向かって人と会えないことを、顕著に痛感していた時期で。だからこそ曖昧な接し方じゃなく、相手に想いをぶつけてほしいなと思って書いた歌詞なんです」
黒羽「去年はネガティブに聞こえた“感染拡大”という言葉が、この曲では“あなたへの想いが 感染拡大中”とプラスのエネルギーに変わっているところも、すごくすてきだと思いました」
ko-daiSonar Pocketはこれまでも時代を切り取ってきて、歌詞に“LINE”や“既読”という言葉を取り入れたグループなんです。10年後に聴いたときに“古い”と思われてもいいから、その時代を切り取りたいんですよね。だからこの曲では、今の状況を象徴する“感染拡大”という言葉を使ったんです」