――ドン様=玄田哲章さん、ペプちゃん=山口勝平さん、チクちゃん=石田彰さん、ネル様=巽悠衣子さんというキャスティングですが、徳井さんも関わられたんですか?
会議には参加させていただきましたが、スタッフさん、音響監督さんからの提案で今回のキャストになりました。自分のキャラクターとはいえ、大先輩にあたる大御所の声優さんたちが演じてくださり、そんな素敵なキャスト陣になるとは思っていなかったので、すごく驚きました。本当に楽しみです。
――キャラクターたちの声が自分の頭の中で、誰かの声で再生されたことはありましたか?
漫画を読んでいるとイメージの声が再生されるっていうのはあるんですけど、“あくのぐんだん”は全く想像できたことがなくて。なので、どんな声になるのか本当に想像がつかなかったんですけど、音響監督さんから玄田さんをはじめとするキャストさんの提案を頂いた時に、ピッタリかもしれない!って思いました。
――もう声は聞かれたんですか?
これからですね。アフレコはこれからなので、すごく楽しみです。
――徳井さんご自身が出演されたりは?
アニメの声の部分は声優の皆さんにお任せして、私は原作者として見守ることに徹して、一切出演しない予定です。
――やはり、アフレコには立ち会われますよね。
はい。アフレコは見学させていただく予定です。
――アニメ化も決まり、次はどんな事を望みますか?
日本の家に“あくのぐんだん”が侵略して攻めにくるというお話で、日本文化に初めて触れた時のイメージみたいなのも描いてあるので、ぜひ海外の方にも観ていただけたら面白いんじゃないかなと思っています。単行本も3月17日(金)に発売されるので、それを翻訳した物など、海外の方にも触れていただける機会を作れたらなとは思っています。今のところ、予定はないですが…。
――ブシロードということで、トレーディングカードになったりも?
トレーディングカードになったら笑っちゃいますね。自分が演じてるキャラクターがカードゲームになったことはあるんですけど。今回のアニメ化、驚きのポイントの1つとして、ブシロードが一切出資していないんです。なので、カードにするっていう約束は、まだしてないんですね。
――「月刊ブシロード」のふろくという可能性もありますね。
前に1度だけ「月刊ブシロード」のふろくでPRカードを出したことがあったので、またそういう機会があったらいいなと思っています。
――グッズになると嬉しいものですか?
縫いぐるみとか、そういう可愛いのを作って、グッズも展開してもらえたらいいなと思っています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)