有澤樟太郎、“うどん愛”を熱弁!讃岐うどんは「リードオフマン。例えるならイチロー選手」

2021/03/09 18:10 配信

バラエティー

ニコニコチャンネル「寺子屋 有澤塾」の第2回配信の授業テーマは「うどん」。有澤樟太郎が講師を務め、大好物の魅力を生徒(視聴者)たちに向け存分に語った

ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』国見 英役やミュージカル『刀剣乱舞』の和泉守兼定役などで人気の俳優・有澤樟太郎が3月4日、ニコニコチャンネル「寺子屋 有澤塾」に生出演。大のうどん好きを自認する有澤がみずから選出した“ご当地うどんベストナイン”を発表し、各地のファンをにぎわせた。

「僕の青春が詰まってる」思い出のメニューは?


「寺子屋 有澤塾」は、“塾長”有澤がある時は講師となり、そしてまたある時は生徒となってさまざまなことを学んでいこうという番組。有澤は気合の入った紺の作務衣姿で登場し、「今日は皆さんをうどん好きにします。そば派だっていう人をうどん派にしたいなって思います」と意気込んだ。

会員以外も視聴可能な前半パートでは有澤がうどん愛を語るコーナーやうどんの歴史を学ぶコーナーを、そして会員限定の後半パートでは有澤がさまざまなうどんを堪能していく実食コーナーを展開した。

「僕は生まれた時からうどんが大好きなんです。うどん好きに理由なんてないですから。それくらいうどんが好きですね」と序盤からうどん愛を惜しみなく披露した有澤。それでも、うどんが好きになったきっかけを掘り下げ「ビュッフェとかバイキングみたいなところで子供でもうどんを湯がけるみたいなコーナー、あるでしょ。そういうアミューズメント的なところで好きになったかもしれない」と幼い頃を回想してみせた。

思い出のメニューは丸亀製麺の夏季限定「冷(ひや)かけ」うどん。「休みの日にもうどんを食べに行くぐらい好きでしたね。(冷かけには)僕の青春が詰まっています」と、若かりし頃に何度も口にした味を懐かしく振り返り、トークする自身の横顔をモニターで目にすると「俺、いい顔してんなぁ!うどん語ってる時。好きなものを語る時って、みんないい顔するよね」と目を細めた。

【写真を見る】うどんを語る有澤樟太郎。その顔に、モニターを見た本人も「いい顔してんなぁ!」とビックリニコニコチャンネル「寺子屋 有澤塾」#2より


キーワード

関連人物