アイドルグループ・SKE48の元メンバー、小畑優奈がグループ卒業から丸2年となる2021年3月31日(水)、自身初となる写真集「唇を閉じたら歯は浮かせて」を発売する。現役時代は2度のセンターを経験するなど注目と期待を集めていた小畑。現在はフリーランスとして活動を続けているが、「ずっと目標としていた」という写真集発売をかなえた。ロケは東海地方を中心に行われ、変わらないみずみずしい魅力や、今年20歳を迎える小畑の大人びた表情などを切り取った。インタビューでは、母との関係や不登校だったという学生時代、グループ卒業の背景なども告白。小畑は「3時間ぐらい、自分のこれまでの人生について初めて全部話しました」と見どころを語った。
今回の写真集は2020年末に、小畑優奈本人・カメラマン・編集者の3人という最少人数でロケを敢行。カメラマンは小畑がSKE48に所属していた15歳当時、初めてのグラビア撮影の際も担当した小池伸一郎が務めている。自身にとって縁深い土地で写し出された、誰も知らない彼女の素顔が垣間見えるドキュメンタリーのような1冊となっている。
初写真集の目標をかなえた小畑は「今回の撮影は本当に、めっちゃエモかったです」と振り返り、「卒業してから2年、ちゃんと生きてますよってことが伝わる素敵な写真集なので、ぜひたくさんの人に見てほしいです!」とアピールしている。
尚、写真集「唇を閉じたら歯は浮かせて」は、ネット通販サイトBASEに開設されたショップ「h&d」、ネットサイン会を行うMUVUSでの発売記念オンラインイベント(3月27日)、そして名古屋にある星野書店近鉄パッセ店のみでの取り扱いとなっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)