その後、壇上に6タイプの男性のイラストが描かれたボードが持ち込まれ、事前にスタイリストに聞いた、それぞれに似合うひげを解説していくことに。
さまざまなスタイルのひげに、名称が付けられていると聞いた本田はびっくりした声を上げる。
1人目に紹介された初心者向けのあごひげは「フジ」という名前だと聞かされた本田は「富士山のフジですか? 初心者だったら、高尾山くらいがいいですよね。タカオという名前にしちゃいましょう」と言って、場内を笑いに包んだ。
最後の6人目はどんなひげが似合うのか、解説の前に本田が予想することに。悩んだ結果、口ひげが選ばれたが「カイゼル」と呼ばれるそのスタイルが見事に正解だった。
6つのスタイルの中でどれが最も好きかと聞かれた本田は「フジ」の男性を選び、その理由について「パーカーを着ている男性が好きなんですよ」と、ひげ以外の回答をして、またも場内は爆笑。
続けて「パーカーをちょっと大人っぽく着こなせるのが、この『フジ』というか『タカオ』なのかなと思って」とコメントした。
さらに、本田自身がひげを生やすとしたら?という設定で、6つの小道具の中から選んで、付けてみることに。
あごひげの「フジ」や口ひげの「カイゼル」を顔に当ててみせると、カメラマンから無数のフラッシュが浴びせられた。
そんな発表会の最後に、世の男性たちにメッセージを求められた本田は「今はマスクをしている方が多いですけど、取ったときにひげが整っていると、すごく素敵だと思うので、ぜひ整えてください!」とアピールした。
取材・文=青木孝司
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)