3月19日(金)放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(毎週金曜夜8:57-10:00、TBS系)では、“金スマ芸人アカデミー賞”を開催。TBSドラマで大活躍した“芸人俳優”たちを、豪華共演陣や監督、プロデューサー推薦のもと、大人気ドラマの名場面と共に表彰していく。
今回ノミネートされたのは、渡辺直美、霜降り明星・せいや、ハナコ・岡部大、ずん・飯尾和樹、カンニング竹山、我が家・坪倉由幸、3時のヒロイン・福田麻貴。出演したドラマでそれぞれが存在感を出し、その演技力も話題になった面々ばかりだ。
渡辺は、4月から活動拠点を海外に移すため今回が最後の「金スマ」出演となる。2017年7月期に放送された火曜ドラマ「カンナさーん!」(TBS系)で主演を務めるなど、女優としても活躍している渡辺だが、休みはなく、深夜に台本を覚えるなど、超売れっ子ならではの苦労や舞台裏を振り返る。また、デビュー間もない頃から中居と共演していた渡辺が、中居との思い出も語る場面も。
今回はTBSドラマ全面協力のもと、TBS人気ドラマの名場面を一挙に公開。そして、渡辺のほかスタジオに登場した芸人俳優たちが、出演したTBSドラマの裏側を激白する。2020年に放送された日曜劇場「テセウスの船」(TBS系)に出演し、迫真の演技が大きな話題となった霜降り明星・せいやが、「相方にも言えなかった」大役大抜擢の裏側を語る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)