タカガールの内田真礼がホークス愛を熱く語る!

2021/03/23 10:09 配信

バラエティー インタビュー

内田真礼

2020年シーズン、3年ぶり19度目のパ・リーグ優勝や4年連続11度目の日本一に輝くなど、圧倒的な強さを見せた福岡ソフトバンクホークス。そんな常勝チームをこよなく愛するファンのための決起集会「開幕直前!ホークスファン決起集会2021」が、スポーツライブ+にて放送される。来る開幕に向け、野球愛溢れるレッド吉田、袴田彩会のMC陣と、原口あきまさ、スパローズ森田、ノボせもんなべ、いのけんら若鷹軍団のガチファンや池田親興、五十嵐亮太といったホークスにゆかりのある解説者がスタジオに集合。今シーズンのことはもちろん、過去のことでもホークスのことなら何でもありの2時間を語り尽くした。
そんな中で、紅一点の"タカガール"として参加したのが、人気声優・内田真礼だ。自身の名前と「18」の背番号が入ったタカガールユニフォームに身を包んだ彼女も、原口らに勝るとも劣らない"ガチファン"ぶりを番組内で披露していた。今回、番組収録直後の内田にインタビューを敢行。熱いホークス愛を語ってもらった。

――今日の収録のご感想をお聞かせください。

「すごく楽しみにしていたのですが、収録が始まってしまうと緊張してしまって...。もうボロボロ...(笑)。でも、すごく幸せでした!東京のスタジオにいながら、映像では福岡ソフトバンクホークスの本拠地・PayPayドームの中にいる気分が味わえる背景になっていたので『久しぶりにPayPayドームに来た!』という気持ちでした」

――番組内で流れた、石川柊太選手から内田さんへビデオメッセージでの「『帝国華撃団』の歌をぜひ聴かせて欲しいですね」というリクエストについてのご感想をお聞かせください。

「『新サクラ大戦』というゲームに東雲初穂という役で出演させていただいているのですが、まさか、そのキャラクターについて振られるとは思っていなくて。台本にも書いていなかったので『歌っちゃってもいいのかな...』と思いつつ、歌い始めたら、音が外れてしまって!いつもは石川選手の投球を見て『すごい!』『ナイス!』って思っていますけど、今回は『やってくれたな!』となりました(笑)。次はいいキャッチができるように頑張ります!」

――新規ファンが注目すべき選手を教えていただけますか?

「やっぱり柳田悠岐選手ですね。ギータ(柳田選手の愛称)が、ホークスの核となる選手だと思うんですよ。まだ32歳と若いですし、今後、さらにホークスを引っ張っていってくれると思います。皆さん、ギータのホームランを観たら絶対、虜になっちゃうと思います! 番組内では、リバン・モイネロ選手を推しメンに選ばせていただいたんですけど、モイネロ選手の投球って、しなる感じがすごく不思議で『どうやって打つんだろう?』って思うんですよね。その素晴らしい投球を観ていただきたいですね。他にもたくさんいい投手がいるんですよ...。注目選手が多すぎて悩むのですが、ぜひ推しの選手を見つけて野球観戦していただきたいです」

――2021年シーズンに向けたホークスへの期待は?

「やっぱり日本選手権シリーズ5連覇ですね。でも、その前にまずは強いホークスとしてリーグ優勝して欲しいです。2020年にホークスは3年ぶりにリーグ優勝を果たしたのですけど、今年は、本拠地でのリーグ優勝を満席のPayPayドームで迎える、というのが夢ですね。去年から、なかなか福岡に足を運べない状況が続いていますけど、スポーツライブ+さんで毎試合中継してくださるのでありがたいですよね。私も毎試合追っかけています。やっぱり、私にとって野球観戦は日常の光みたいなものなんですよ。試合がなくなる冬の時期は元気がなくなるんです(笑)。野球の試合がたくさん観ることのできる夏は最高ですね!」

――司会のレッド吉田さんが『前半戦が終わったらまたやりたい』とおっしゃっていましたね。

「またやりたいですね!ぜひ参加したいです!その時は噛まないようにしたいです...。噛み噛みだったなあ...。もう脳内がパンクして、久々に緊張しました。でも、今回はファンのひとりとして参加できて嬉しかったですね。『福岡ソフトバンクホークス 2020 SEASON REVIEW DVD ~王座奪還までの軌跡~』のナレーションを担当して、今回も番組に呼んでいただいたので、今年もまた、シーズンレビューDVDのお仕事をできると嬉しいな、と思います」

――これから番組をご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。

内田「ガチモンのホークスファンが集まった、熱い番組になったと思います。緊張している私は置いておいて(笑)。福岡の方も、ホークスが大好きな方も満足していただける2時間になっているので、ぜひ皆さんにはPayPayドームにいる気持ちで楽しんでいただけたら嬉しいな、と思います」

撮影・文=中村実香

関連人物