――今まで生放送で失敗した経験や苦い思い出はありますか?
盛山:ネタ番組でウケなかったことはありますが、それに比べたら今日は全然ましですね。
――では、情報番組での思い出は?
リリー:情報番組に出ている時は基本収録なので、生放送が新鮮でした。
盛山:基本、ロケに行って、そのVTRを見てもらうという形が多かったです。でも、とある生放送の番組で、トミーズ雅さんを腹がちぎれるくらい笑わせたことがあって。あれは逆に放送事故でした。雅さんが笑いすぎて、泣きながら天を仰いでました。
リリー:ハマってな。
盛山:でも次の週、別のネタをやったら全然ウケてなかったです。
――(笑)。今回はMCという立場での起用ですが、それについてはいかがですか?
盛山:僕らの世代をMCにしてもらうことはあまりなかったと思うので、ありがたいですね。お笑い番組とか深夜番組ではなく、昼のMCということは、すごく攻めたことをしてくれはったなと(笑)。これをきっかけに関西の番組の生態系も変わっていくんじゃないかなという気がします。
リリー:僕らより若手の芸人の希望になったらいいなと思います。頑張っていたらこんなこともあるんだと思えるような。
――他のMC陣の印象と、月曜日はどんな色を出していきたいか教えてください。
盛山:アキナさんはすごく上手にMCをされると思うので、あまり比べられたくないですね。僕らはうまくないし。なので、視聴者の皆さんと一緒に、番組の空気感やノリを作っていきながら成長していきたいです。個人的には、ミルクボーイの内海(崇)さんに注目しています。
――それはどういった点で?
盛山:いつも演歌歌手みたいなスーツを着てはるんですが、たぶん舞台衣装での出演ではないと思うので、どういう格好になるのか。事前のPR映像でも内海さんだけとびきり浮いていて、無理やり娘に買わされた服を着ているお父さんみたいになっていたので(笑)。
リリー:あの髪形に似合う洋服はないので、どれでくるのか(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)