――本作のオファーを受けた際のお気持ちを教えてください
自分がちょうど30歳の節目となる年齢でこのお話を頂き、とても光栄な気持ちと緊張感が同時にきました。でも、コナリミサトさん原作の漫画「ひとりで飲めるもん!」を読んだ時に、一人の女性が仕事を全力で頑張りながらチェーン店で一人飲みする主人公の姿を見て肩の力が抜けたというか、自分自身もリラックスしてやろうという気持ちになれました。
自分が漫画を読んで感じた和らいだ感情を、ドラマを見た方にも感じていただけるように演じようと思いながら撮影に臨みました!
――脚本を読まれた際の印象や、今回演じられる紅河メイについての印象はいかがでしたか?
とてもテンポがよく、そして脚本を読むだけでお腹が空き、読み終わる時には幸せになれる。なんて心が弾む作品なんだ、と思いました。メイはとても仕事が出来、完璧人間に見られるのですが、一人の時間になった瞬間、人間味が溢れ出します。そんな姿をとても愛おしく感じました。
私も食べることが大好き! お酒を飲むことが大好き! それを息抜きや頑張る糧にしているタイプなのでとても共感しながら演じました!
――今回のドラマ化を通じて届けたい思いや、視聴者の皆さんへのメッセージをお聞かせください!
この作品は実在しているチェーン店にご協力を頂きながら撮影をしています! 大変な時期ではありますが、食べる喜び、幸せを存分に感じられる。そして、誰しもが一度は行ったことがある場所なのでとても共感できて食べにいきたくなる。そんなドラマになっています!
仕事や学校、子育てなど、皆さん自分の中に感じているお疲れがあると思いますが、O.A.される時には一人飲みセットを用意しながら一緒に乾杯して癒されてほしいなと思っています!
――実写ドラマ化すると聞いた際のお気持ちを教えてください
「ひとりで飲めるもん!」の実写ドラマ化、とてもとても嬉しいです!! 大政絢さんの紅河メイのビジュアルがはちゃめちゃに紅河メイで飛び上がりました。クールビューティーがほどけたときの「なまらうみゃ~!」とのギャップもすごい楽しみです。
毎話実在するチェーン店の方々が撮影に協力してくださっているのですが、どのお店もメイと同じく利用しているファンの一人なのでとても胸が熱いです!!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)