かまいたちが語る、関東初冠番組「かまいガチ」への愛と情熱「次は見取り図を呼んでスベらせまくりたい」

「スタッフさんがすぐ帰ろうとする」

かまいたち(山内健司、濱家隆一)撮影=三橋優美子

――切実ですね(笑)。山内さんが驚いたことは?

山内:この番組の企画を持って、スタッフさんが「次これどうですか?」って来るんですけど、その打ち合わせが短い。

濱家:(笑)。

山内:だいたいほかの番組では、こっちが「も~う、大丈夫ですやん」って言うくらい詰めたがるというか、スタッフさん方が企画をしっかり決めていこうとする感じがあって。今までそれしか経験がなかったんですけど。この番組は、総合演出の方がちょっと喋って「なるほどなるほど。じゃ、だいたいまぁそんな感じで」って、すぐに帰ろうとする。

濱家:こっちが「大丈夫ですか?」ってなるよな(笑)。

――ほかの番組だと打ち合わせの長さはだいたいどのくらいなのですか?

山内:普通は結構長くて1時間とかあるんですけど、それでもまだ「もうちょいここまで決めた方が…」みたいに後ろ髪を引かれる感じなんですよ。

濱家:一旦持ち帰ったり、「あとでアンケート投げますんで、もう一回答えてください」みたいなことだったりが結構あるんですけど。この番組は、ホンマ短いんですよ。しかも、一回の打ち合わせで3~4本分くらい企画を決めるんです。それなのに、めっちゃ早い。

――何分くらいなのですか?

濱家&山内:15分くらい。

山内:すぐ帰ろうとする。

濱家:僕らも早く帰りたいタイプなので、その辺は相性いいのかなとは思うんですけど…。でも、早く帰りたいスタッフさんは初めて見ました。

山内:(笑)。

濱家:ちょっとふざけたスタッフさんです。テレ朝社内の「バラバラ大作戦」への投票で「かまいガチ」は1位を獲らせていただいたんですが、その表彰式にみんなスーツで出席しているのに、うちの総合演出だけ金髪+スウェットで出てたらしいんですよ。

山内:社長からの表彰なのに。