ゆりやんレトリィバァ、肩書は“MC”ではなく“いらんことしい” 「先輩がしてくれたように…」と本音も<インタビュー>

2021/04/01 22:00 配信

芸能一般

情報番組のMCを初めて務めるゆりやんレトリィバァ(C)カンテレ

3月29日にスタートしたカンテレの新情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(毎週月~金曜昼2:45-3:45)。木曜の曜日MCを務めるゆりやんレトリィバァが、4月1日の初回生放送を終え、「WEBザテレビジョン」の取材に応じた。

「スロー&イージー」をコンセプトとした同番組(略称“スロイジ”)では、曜日ごとにさまざまな生活情報に関するコーナーが展開される。MCは曜日替わりで、(月)見取り図、(火)アキナ、(木)ゆりやんレトリィバァ、(金)ミルクボーイの、情報番組では初MCとなる4組と、水曜は週替わりで芸人やタレントが担当する。

「“責任はとれない”と思いました(笑)」


――生放送を終えた感想は?

まさかこんな、歯が1本の人間がMCをさせていただけるとは…。ほら!(1本になった歯を披露)

――(笑)。

(アシスタントの)川島(壮雄/もりお)アナを今日から壮雄さんと呼ぶことになったんですけど、壮雄さんと(初回)ゲストの高橋みなみさんに、“スローでイージー”な空間を作っていただいて、MCというよりは、ただただ楽しく、番組を見させていただいていたという感覚でした。

――放送前に不安だったことはありますか?

楽しみの方が大きかったです。テスというボーダー・コリーのマスコット犬がスタジオに来てくれるんですね。私、“レトリィバァ”のくせに、ちょっとイヌが怖くて…。イヌからしたら、私の方が怖いと思うんですけど(笑)。でも、テスは何回かお会いして大丈夫になってきたので、仲良くなりたいんですけど、その部分は少し緊張していました。

――生放送という点についてはいかがでしょう?

常に危険と隣合わせで、言葉のミスとか、私なんかさまざまな問題を起こしかねないので…(笑)。そういうスリリングな部分も楽しみつつ、Twitterの反応もリアルで見られるのがうれしいです。

――初回の放送では、ゆりやんさんの喋りがいつもよりゆっくりに感じました。番組コンセプトの“スローでイージー”な雰囲気に合わせたのでしょうか?

最近気付いたんですけど、こういう“スローでイージー”なのも本当の自分ですし、「違うでしょー!」とか言って大騒ぎしているのも本当の自分だなと。だから、合わせているというよりは、スタジオのセットがそうさせているという感じです。

――今までMCの経験は?

皆さんが想像されるタイプのMCはなかったです。今日も、壮雄さんと高橋みなみさんがMCで、私が“いらんことしい”みたいな。

――情報番組のMCのオファーがきたときの感想は?

“責任はとれない”と思いました(笑)。子供の頃、同じくらいの時間にカンテレさんで生放送されていた「2時ドキッ!」(2000~2004年)とか「2時ワクッ!」(2004~2005年)が大好きで、電話がいち早くつながった人にプレゼントが当たるコーナーに、学校から帰ったらとにかく急いでかけるということをやっていました。そういう思い出の時間帯で生放送に出させていただけるのが、非常に感慨深く、ありがたいです。