――収録を終えての感想はいかがですか?
読書が大好きで毎日読んでいるんですけど、なかなか本の話をさせてもらえる機会がなく、自分の中で完結してしまいがちだったので、自分が感銘や影響を受けた本について人の前でお話しできて、しかも共感してもらえる瞬間も沢山あってすごくうれしいなと思いました。
何より(水道橋)博士が私のことをめちゃくちゃ調べてくださってとてもありがたかったですね! 私ももっとお仕事に対する姿勢を考えないといけないなと思いましたし、これからは博士を見習って共演する方の情報をとことん調べなくてはいけないなと課題も見つかって、すごくいい収録になりました。
――収録では博士との共通点も発覚しましたね!
自分が読んだ作品と博士のブログのタイトルが一緒だな、とは思っていたんですが、博士自らそこを拾ってくださってさすがだなと思いました。
私自身、人とコミュニケーションをとるのが得意ではないというか友達も多いタイプではないので、大先輩の博士がお話ししてくださったのはうれしかったです。私ももっともっと色んな本を読んで勉強して博士のような素敵な大人になりたいなと思いました。
――まだまだ話したりないですか?
好きなものについて語る時って、なんでこんなに楽しいんだろうっていうぐらい止まらなくなってしまって(笑)。元々が早口なのでつい熱量が入ってくると余計ギアが入っちゃうんですけど、まだしゃべり足りないっていうのが本音ですね。
それこそ沢木耕太郎さんの「深夜特急シリーズ」は全部で6巻出てるうちの1巻も語り切れてないです。今回紹介した作品に是非触れてもらって、みなさんと意見交換とか思ったこと感じたことを情報共有出来たらすごくうれしいですね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)