ABCテレビ史上初!「おはよう朝日です」アシスタントに新人アナウンサー・鷲尾千尋が抜てき

2021/04/05 17:00 配信

芸能一般

鷲尾千尋アナウンサーが異例の抜てき(C)ABCテレビ

1979年4月2日にスタートし、2021年で放送43年目に突入したABCテレビ(関西ローカル)の朝の情報番組「おはよう朝日です」(毎週月~金曜朝5:00-8:00)。その前半アシスタントに、2021年度入社の新人アナウンサー・鷲尾千尋が4月5日より就任したことが、同日の番組内で発表された。

番組はこの春よりリニューアルし、これまで朝6:30から出演していた後半MCの岩本計介アナウンサーと後半アシスタントの澤田有也佳アナウンサーの登場が約30分早まり、朝5:59からの出演に。また、前半MCの小西陸斗アナウンサー、新アシスタントの鷲尾アナウンサーが後半にも出演し、4人の新MC陣で番組を盛り上げる。

入社したばかりの新人アナが同番組のアシスタントを務めるのは、番組史上、さらにはABCテレビ史上でも初めてのこと。そんな衝撃のデビューを飾った鷲尾アナは、朝5時の番組オープニングから登場。緊張した様子を見せながらも、スタジオに響き渡る大きな声で「おはようございます!鷲尾千尋です!よろしくお願いします!」と元気いっぱいに挨拶した。

また、MCの小西アナから、特技だという「クレヨンしんちゃん」の物まねをリクエストされ、「オラ、鷲尾千尋だぞ~。これから早起きがんばるぞ~」と全力の声まねで意気込みを披露。スポーツコメンテーターの関本賢太郎も「かわいい!しかも似てる!絶対いい子やわ!」と早くも魅了されていた。

さらに、気象予報士の正木明と2ショットでお天気コーナーにも登場し、新企画の「わしおのおしコーデ」を担当。週替わりの“推しアイテム”を中心に1週間の着回しコーディネートを紹介する企画で、桜色のマーメイドスカートに白いジャケットを合わせた春らしいファッションを披露した。

また、後半にも「しんちゃん」の物まねで「忘れ物はありませんね~。今日も元気でいってらっしゃい!」と同番組定番の呼びかけを熱演。後半コメンテーターのAぇ! group福本大晴を「誰の物まねか言わんかったのに、誰か分かるってすごい!」と驚かせるなど、初日から活躍を見せた。