<ネメシス>櫻井翔、ポンコツ探偵 “風真” を熱演!表情、掛け合いも「かわいすぎる」と反響

2021/04/12 16:55 配信

ドラマ

櫻井翔が自称天才探偵の役で広瀬すずとW主演するドラマ「ネメシス」(C)NTV

広瀬すず櫻井翔がW主演を務めるドラマ「ネメシス」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第1話が4月11日に放送。Twitterの国内トレンド1位を獲得する反響を呼ぶなか、櫻井が演じたポンコツ探偵には多くの視聴者から「かわいすぎ」「憎めない」といった感想が続々と寄せられた。(以下、ネタバレがあります)

櫻井翔がイメージを覆す役柄に


本作は、天才過ぎる助手・美神アンナ(広瀬)と、ポンコツ探偵・風真尚希(櫻井)の凸凹バディが、正義の鉄槌で悪を砕くギリシャ女神「ネメシス」の名が付けられた探偵事務所に舞い込む難事件を次々と解決していくミステリードラマ。完全オリジナル脚本で、1話完結の事件と20年前の謎が複雑に織りなされる物語となる。

第1話では探偵事務所ネメシスの記念すべき初仕事が描かれた。依頼者は美しき医者・黄以子(大島優子)で、大富豪にして自分の雇い主である“磯子のドンファン”こと、澁澤火鬼壱(伊武雅刀)のもとに脅迫状が届いたというもの。風真とアンナは調査のため火鬼壱の豪邸に乗り込むが、その翌日、火鬼壱が遺体で発見され、火鬼壱の6人の恋人と黄以子が容疑者として疑われた。

容疑者たちを前に謎解きを披露する風真だったが、間違った方向にいってしまうのを助手のアンナがカンペを出して導き、犯人を突き止めるという展開だった。

実は推理を披露することになったのはネメシスのCEO・栗田(江口洋介)に言われたからで、自身で謎解きはできていないのに名探偵ぶってドヤ顔をしたり、しくじりに気づいて一瞬焦りの表情を浮かべたり、とりつくろったり。

名探偵というわりには少々ポンコツという櫻井の役どころを、W主演の広瀬は公式サイトのコメントで「ダサかっこいい」と評した。報道番組でキャスターも務めている櫻井が演じることに新鮮さを感じる視聴者も多かった。

アンナ、栗田との掛け合いの面白さもあり、櫻井が命を吹き込んだ風真が今後どのように動いていくか注目される。

関連番組