海外でも熱狂的なファンを生み出している日本のアニメ、漫画コンテンツ。これを教材に日本語を学び、本場の地に憧れ来日するファンはもはや珍しくはないところだ。
「日本のアニメ、すごいです!」と目を輝かせる女子レイヤーのRenjiさん(@UwuRenji)も、そんな日本のアニメ、漫画カルチャーにハマり、来日した海外ファンの1人だ。ベルギー出身の彼女はモデルのような長身美人。4月開催のコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」では、彫りの深いイケメンマスクがひと際目を引いていた。
今はゲーム「Identity V 第五人格」にハマっているというRenjiさん。今回のアコスタではダックス大佐の軍服衣装を華麗に着こなし、さすがナチュラルにサマになる。
Renjiさんがコスプレを始めたきっかけは13年前、ベルギーでも人気の日本のアニメを見てからだ。
「日本のアニメは絵がきれいでびっくりです!キャラクターもカッコよくて、『すごい!』と思いました」
オリジナルへのリスペクトを持ち、翻訳版ではなく日本語で作品を楽しみたいという彼女。2020年に念願だった来日を果たし、現在は英会話の講師として働きながら、自分も日本語を勉強している毎日だという。
もちろん大好きなアニメも楽しんでいて、最近のお気に入りは「僕のヒーローアカデミア」と「呪術廻戦」。ナナミン(七海建人)のコスプレをすればきっと似合うに違いない。
「今日みたいに同じ趣味を持った人たちと出会えるのが楽しい。日本に来て本当に良かったです!」
Twitterには、そんなコスプレライフを満喫する撮影会での写真があふれている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)