ピューロランド館内を案内してくれた後は、閉館後に上演されているパレード「30th Anniversary Parade 『Hello, New World ~虹を、つなごう~』」を観劇することに。
2020年12月7日に開業30周年を迎えたピューロランド。「30th Anniversary Parade 『Hello, New World ~虹を、つなごう~』」は、そんなピューロランドの歴史を歴代パレードの名曲で振り返りつつ、New Worldへの願いを込めた内容だ。
パレードの本編が始まる前には、30周年を記念して応援キャラクターが2名登場。キャラクターは日替わりのため、登場するまで誰かわからないのもお楽しみのポイントだ。
そして、いよいよ本編の上演。パレードの冒頭では、照明が落ち、キャラクターがセリフを語りながら登場。このときのセリフは、ピューロランドに行ったことがある人ならもちろん、初めてきた人の心も掴むこと間違いなしだ。
観劇を終えた後、寺嶋さんはパレードの感想と、ピューロランドの魅力を次のように語ってくれた。
寺嶋「素晴らしいですよね。ピューロランドが重ねてきた歴史を一緒に過ごしてきたかのように見せてくれるので、最近ファンになった方や初めて訪れた方も楽しめると思います。上演当時は誕生していなかった新しく加わったキャラクターたちが、あの頃のパレードを踊ってくれているのを見て『今からでも入っていいんだな』と思わせてくれるので」
寺嶋「あと、パレードの中で2020年の休館中のことや、ソーシャルディスタンスが当たり前になった今の世の中に触れるシーンでピューロランドらしさを感じましたね。目を瞑ることもできるのに、『今の世の中を一緒に乗り越えよう』という意思が伝わってきて、私自身、励まされました」
寺嶋「プリンくんがキレキレで踊っている姿、予想以上の瞬発力は見てほしいです!」
館内のお気に入りスポットやアニバーサリーパレードをたっぷり堪能した寺嶋さん。最後に彼女にピューロランドとは、どんな場所かを語ってもらった。
寺嶋「次の仕事を頑張るためのエネルギーをもらいに来ることも多いんですよね。先ほどのパレードの話にも通ずるのですが、私にとってのピューロランドは『嫌になっちゃったから、避難!』と現実逃避をするのではなく、考えたいことがあるときこそ、頭の中を整理できる場所だなと思っています」
寺嶋「自分の調子を整えたいときに寺社仏閣を選ぶ人もいれば、サウナを選ぶ方もいると思うのですが、私にとってはその場所がピューロランドなんです。大人になると壮大なテーマになってしまう『仲良く』を言い続けるキティちゃんのブレない強さを見て、“私もアイドル頑張ろう”と思えますしね。ぜひ大人の方にも一度訪れてほしいです」
→<ゆっふぃーレポ♪後編>では、大好きな「ポムポムプリン」について熱く語ってくれました!
取材・文/於ありさ
撮影/尾木司
寺嶋由芙=Make/木下久恵、木村英里 Stylist/佐野夏水 衣装協力/F i.n.t ラフォーレ原宿店
(C) 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN 著作 株式会社サンリオ
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)