1月から3月まで毎週日曜昼に全10回放送し話題となった「千鳥VSかまいたち」(日本テレビ系)が、4月19日(月)に特番で復活する。
同番組は、大阪時代から仲が良かった千鳥(大悟・ノブ)、かまいたち(山内健司・濱家隆一)2組の冠番組。世の中のあらゆるものに「まだ笑える余地“笑いシロ”があるのか? もっと面白くできるのか?」毎回4人ならではの発想力とトークで“笑い”に昇華させるのがコンセプト。
あえて4人だけの世界観で日曜の昼間らしからぬディープでスリリングな笑いに挑み、「#スーツプードル」や「#グッチ濱家」など、放送後にSNSでトレンド入りした名物キャラクターも数多く誕生してきた。
今回、待望の復活特番で大きな見どころとなるのが“番組初”となるスペシャルゲスト。ゲスト登場前に4人はスタジオの会議室に集合し、ゲストへの熱い思いが溢れ出す。
大悟「緊張しています。特にワシら世代には一番憧れの存在。全員一回は彼女にしたいと思ったはず」
濱家「思いました! ドンピシャです! まじでドキドキします…」
ノブ「キラッキラしているよな!」
山内「スベれない…」
初ゲストは4人と同世代、今も昔も変わらず4人の憧れの存在であり続ける優香。特に大悟にとっては特別な存在で、「ワシはどうしても優香さんと今日やりたいことがあるから…これは夢!」と話し、この日のためにずっと温めてきた“持ち込み企画”があることを示唆して、5人のトークがスタートする。
スタジオでは「優香の魅力」を伝えるため、1997年デビュー当時からの懐かしい映像も集めた遍歴VTRも紹介。芸名「優香」の由来や、「THE夜もヒッパレ」出演時の話も。
また、優香を語る上で最も重要な存在、志村けんさんとの秘話も、同じく親交のあった大悟と共に語り尽くす。志村さんと出会い、17年間にわたり番組共演しコントの面白さを教えてもらった優香は「初めて志村さんとコントをやった時、スタッフさんが笑ってくれて…それがすごく気持ち良くてうれしかった」と振り返る。
意外にもバラエティー番組にずっと苦手意識があった優香は、恩人・志村さんのおかげで心から楽しめる場所を見つけ、コントが一番好きな番組になったと語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)