毎年注目が集まる「スカパー! アダルト放送大賞 2017」の授賞式が3月3日に都内で行われた。司会は中尾彬と小林恵美、そしてプレゼンターとして昨年女優賞などを受賞し4月30日いっぱいで引退することを発表している初美沙希らが登場した。
今年で13回目の開催となる同イベントは、前年の過去1年間にスカパー!で放送された約1万本以上のアダルト作品の中から、最も輝いたセクシー女優と作品を表彰するアワードで、特に優秀なセクシー女優や番組をノミネート、公式サイトからの投票により部門賞が決定し、そしてこの日に受賞者が発表された。
「女優賞」は黒ギャル女優のAIKA、「新人女優賞」はかき氷好きとしても知られる桃乃木かなが受賞。「熟女女優賞」は羽月希、「作品賞」は『【MUTEKI】国民的アイドルグループからまさかのMUTEKI降臨!三上悠亜』、「スカパー! オンデマンド アダルト賞」は湊莉久が受賞した。
各部門で“一番”になった5人への「ご自身の“一番”の魅力を改めて教えてください」という記者からの質問を受け、左端にいて最初に振られた湊は言いたいことがまとまらず、「(右端の)三上からでもいいですか!?(笑) 三上からお願いします…すみません…」と、同じ恵比寿★マスカッツで活動する三上に振り直す一幕もあり、笑いを誘った。同質問にはそれぞれ次のように答えた。
三上悠亜「そうですね…私は(別の業界から)この業界に転身してきているので、“ガッツの強さ”というか“メンタルの強さ”というか…すごく“ゴキブリ並みの心臓”を持っていると思います(笑)。だからこれから先も、週刊誌に撮られようと私は元気に育っていくと思います!」
羽月希「私の魅力は…そうですね、全部平均点ぐらいってところだと思います。“白米”みたいな存在感が魅力なのではないかと思っています」
AIKA「思い立ったらすぐ行動するタイプなので、その時は何も怖がらず目の前のことにどんどんチャレンジしていけるところだと思っています!」
桃乃木かな「私はアダルト業界にいるんですけど、アダルトなこと以外でもファンの方に楽しんでもらえるように“ふざける”ことを全力でやっています。なので、人を楽しませたいという気持ちはたくさんあると思います。(記者「今一番食べたいかき氷の味は?」)ほうじ茶ミルクです。ありがとうございます(笑)」
湊莉久「(言いたいことが)まとまりました(笑)。私を応援してくださる方には、絶対に『今まで見たことのないような景色を見せてあげられる』と自信を持って言えるところだと思います!」
今回の受賞を機に、今後さまざまな番組やイベントで活躍するであろう彼女たちの姿を見守りたい。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)