――初の舞台化ということで、原作ファンの皆さんからも注目が集まっています。舞台版はどのような作品になるのか、現時点でのヒントを教えていただけますか?
丘山 僕は音楽が好きです。ファンタジックで。
矢田 いいですよね!
丘山 魔法の世界を音楽で表していて、すてきだなと。キャストも歌うことが多いですし、それはゲームの中では存在していないもの。最初の、女性のきれいな歌はあるんですけど(笑)。
矢田 ありますね、毎回オープニングで流れる曲!
丘山 あの曲、好きなんです(笑)。舞台では、魔法使いたちが歌うところも見ていただきたいです!
矢田 たくさんありますからね。ミュージカルと言っても過言ではない(笑)。
丘山 ミュージカルですよ(笑)。なんで“舞台”って付いているのかなぁ?
(取材に同席していたプロデューサー「ミュージカルも舞台の中の一つだという、ミュージカルっ子としての思いを込めました!」)
丘山 あ、ちゃんとしてるんだ!(笑)
矢田 ごめんなさい(笑)。なるほどね!
――お芝居も歌も、どちらも存分に楽しめるということですね。
丘山 そうですね。今回は歌の入り方なども、とてもミュージカル寄りです。
矢田 それはすごく思いました! 2.5次元舞台は登場するキャラクターも多いので、ミュージカルでも「自分はこういう人間だ」ということを歌う曲が多い気がして。でもこの作品では、その人の感情が高ぶったところで、キャラクターの心情を歌う曲が来るという印象です。
丘山 歌詞もしっかりしていますよね。音を取らず、歌詞だけ読んでもちゃんとセリフになっている。同じフレーズを繰り返したり、ただ音に乗せているのではなくて、ちゃんとセリフになっているというところが素晴らしいです!
矢田 読み合わせでもキャストが歌詞を音読したのですが、全然違和感がありませんでしたね。
――ミュージカルにも多く出演されている、お2人の歌にも期待が高まります。
丘山 今回は“歌を聞かせる”というより、“意味を伝える”方を重視していきたいですね。歌うことを意識すると、「歌っている」という自我が出ちゃうので。そうじゃなくて、言葉を伝えたい。自然にそう思える脚本になっているので、観に来られる方は安心してください(笑)。
矢田 歌はもちろんですが、ゲームでは描かれていない“キャラクターが喋っていない時間”も、舞台では見せていかなければいけません。僕たちキャストが深めないといけない部分はそこですよね。今まで何があってここにいる、という背景を踏まえて舞台の上で生きていれば、自然とその人物ならではの振る舞いも出てくると思います。ファンタジーですけど生々しく、リアルな存在感をもって舞台上で生きたいです。
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