草なぎ剛 日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞独占インタビュー「次のステップに進みたい」【連載コラム】

2021/04/24 00:00 配信

ドラマ 映画 連載

「凪沙の気持ちもあるんじゃないのかなと思うんです」

「最優秀主演男優賞をいただきました。皆さん笑顔で祝福してくれて、うれしかったです」撮影=諸永恒夫

 スピーチしながら、いろんな方の顔が頭をよぎっていたのかもしれないね。「ミッドナイトスワン」の内田英治監督、森谷雄プロデューサー、スタッフの方々はもちろん、例えば「日本沈没」('06年)の樋口真嗣監督や「山のあなた~徳市の恋~」('08年)の石井克人監督や、今までやってきた監督さん、共演させてもらったキャストの皆さん。一つ一つどれも簡単じゃない作品だし心に残っている。それこそどれも僕にとって代表作。
 一緒に地図を広げて走ってきた(香取)慎吾ちゃんや(稲垣)吾郎さんのことも浮かんだかな。吾郎さんのラジオに生電話したときに、僕がそう言っていたらしいから、きっとそうだと思う。頭が混乱して記憶があやふやだけど、でもその言葉にはうそはないので。 そして何より、NAKAMAの皆さんの応援がなかったらここまで来られてなかったわけで。“追いスワン”なんて言葉も生まれて、それがいろんな後押しになった。ありがたいことに公開して半年以上たった今でもアンコール上映されて、見てくださっている方がいる。もう感謝しかないです。
 スピーチの後半で、自分では意識してなかったけど、僕はこんなことを言っていたと知りました。「一人一人の人生がよりよく自由に全うできるような、そんな役作りと人との関わりの中で、これからも自分の人生を全うしていきたいと思います」ここ、思い返してみると、自分でも何でこんなことを言ったのか分からないんですよね。分からないんだけど、このあたりは凪沙の気持ちもあるんじゃないのかなと思うんです。「ミッドナイトスワン」で受賞できたから。多分映画の自分なりのコンセプトというか、凪沙のテーマというか、そういう思いが「よりよく自由に人生を全うする」という言葉になった気がします。それは僕自身のテーマでもあるのでね。凪沙ちゃんもきっと喜んでくれていると思います。本当にありがとうございました。