ニッポン放送にて、Netflixのアニメから作品をピックアップして深掘りするラジオ&ポッドキャスト番組「ネトフリアニメpresents 吉田尚記のFUKABOLIX(フカボリックス)」がスタートすることが分かった。パーソナリティーは、Netflixの番組「ネトフリアニメ部」を担当する、ニッポン放送のアニメ好きアナウンサー・吉田尚記。月1回の特別番組として放送し、さらに地上波放送をより深掘りしたポッドキャスト番組も毎週配信していく。第1回は、「極主夫道」と「アグレッシブ烈子」を深掘りし、4月29日(祝・木)昼2:00から放送。それに先駆けポッドキャストでは4月23日(金)昼0:00から配信がスタートする。
「ネトフリアニメpresents 吉田尚記のFUKABOLIX」は、数多くのアニメ作品を配信し、2021年以降もアニメ作品の拡充を進めるNetflixとニッポン放送が手を組み、音声でアニメ作品をクローズアップしていくことで、ネトフリアニメをより深く、作品を二度見三度見したくなるような番組。
単にアニメ作品を紹介するだけではなく、Netflixで独占配信するオリジナル作品を中心に作品を多方面から切り取るほか、作品内容にまつわる業界関係者をゲストに呼んで深掘りしたりと、幅広いアプローチで展開する。
アニメは、そのまま見ても面白いが、わかって見たらもっと面白い!
「わかって見る」見方は、ほんの数年前までは膨大なBDやDVDやビデオを手にしていた、我々オタクの特権でした。
しかし、サブスクによって、もっと楽しく見るための深掘りをすることが誰にでも可能になったのです。
その深掘りを、古来のオタクとして、この番組で手助けします!
最強の専業主夫は、かつて最凶と恐れられた伝説のヤクザだった…!
かつて裏社会で数々の伝説を残した元極道「不死身の龍」が、専業主夫として過ごす日常を描くアットホーム任侠コメディー。
一流商社で働きながら、毎日ムカつく上司からの仕事や同僚の愚行に不満がたまりつつも、言い返せず我慢する日々を送っているOLの烈子。
彼女の趣味は「仕事帰りに一人でカラオケに行き、デスボイスでメタルを歌ってストレス発散すること」。
烈子がOL生活の日々の出来事を通じ、また仲間たちの助けにより「ちょっとだけ強くなる」物語を、「やわらか戦車」のラレコがコメディータッチでハートウォーミングに、少しドラマチックに描く。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)