女性ゲストが日々のライフスタイルについて語るトーク番組「週末の本音タイム 金曜日くらい褒められたい」(毎週金曜夜10.00-10.54) がBS朝日で放送中。今回、番組で小籔千豊と共にMCを務め、モデルとしても活躍中の宮沢氷魚(みやざわ・ひお)にインタビュー。自身初となるMCの感想や番組の見どころ、また宮沢個人についても話を聞いた。
――ご自身初のMCに挑戦されていますが、番組開始から約3カ月やってみていかがですか?
MCは本当に難しいです(笑)。最初の頃はとても緊張していて「どうしよう!?」という感じでしたが、小籔さんが僕から言葉をうまく引き出して、引っ張っていただけました。
以前はカンペを出されてもテンパってしまい、小籔さんに代わりにコメントを言ってもらうなんてこともあったのですが、今では「もっと自分に(カンペを)出してほしい!」と思うくらい、余裕が出てきました。
最近ではMCを気楽にできている自分がいて、徐々にですがゲストの方にうまく話を振れるようになってきた実感があります。収録を迎えるのが毎回楽しみですね。
――実際にご自身でMCをやってみて、難しさを感じたり、新しく発見した点などはありますか?
番組ではやはりゲストの方がメインなので、その方の魅力をいかに引き出すか、というのがMCの役割だと思うんですね。
今まで自分が取材を受けたり、番組に出たりしたときはMCの方がうまく話を振ってくれて、気持ちよく自分の意見を発信できる立場にいましたが、今回はその逆なので。それをすごく心掛けながら「どう聞いたら、このゲストさんは自分の思うように考えを伝えられるんだろう」と、常に頭をガーっとフル回転させています。
最初はそれができなかったのですが、最近は余裕が出てきたせいか「次は何て聞こう?」などと考えながらMCをできています。
また、小籔さんがトークするときはすごくうまくゲストの方のコメントを面白くすることができているので、毎回小籔さんを見ながら「こういうときはこういう話の振り方があるんだ!」とか、「こういう聞き方をすれば相手を傷つけずに本音を引き出せるのか」など勉強しています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)