5月のポカポカ陽気に誘われて、「ひとてま荘」2階の広々としたテラスで、愛犬レンゲとともに、おうちキャンプを楽しむ藤ヶ谷。キャンプ用コンロにスキレットを乗せて、「よーし!準備完了! やっぱ、暖かくなってきたら、アウトドアだよなあ。こんな時にぴったりなのは、やっぱりやきそばでしょ!」と、「サッポロ一番 ソースやきそば」を取り出す。
コンロを点火し、スキレットに水と麺を入れ、水気がなくなってきた頃合いで、あらかじめ軽く炒めておいた、アスパラ、キャベツ、豚肉、玉ねぎを入れ、付属の液体ソースをかけて合わせると、香ばしい匂いが。最後に玉子を乗せれば「春野菜のソースやきそば」の完成。早速スキレットから直箸で豪快に頬張る藤ヶ谷は「んー!おいしい!ソースの濃さ、やっぱいいね!旬の野菜が合う!」と大満足の様子。「やっぱり外で食べるのっていいなぁ。今度はホントのキャンプに行こうな!」の声に、レンゲはしっぽを大きく振って喜ぶ。
5月15日には月替わりゲストによるWEB動画『5月のひとてま荘番外編』も公開。
毎月15日に公開されるWEB動画「今月のひとてま荘番外編」は、様々な著名人が月替わりで登場し、季節に合った思い思いの「サッポロ一番」レシピを披露する。「4月のひとてま荘番外編」は料理研究家・リュウジが、「サッポロ一番 塩らーめん」を使ったレンジで簡単にできる「シャキシャキ春レタスの豚塩レモン油そば」を紹介。それに続き、「5月のひとてま荘番外編」では、芸人でソロキャンプYouTuberのヒロシが、大自然の中でつくって食べる「サッポロ一番 ソースやきそば」の魅力を語る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)