まねきケチャが、5月2日に開催された「GWだよ!六本木アイドルフェスティバル」に出演。
同イベントは、今最も勢いのある旬なアイドルたちが2日にわたってツーマンライブを繰り広げるライブイベントで、テレ朝チャンネル1にて生中継された。2日目の[Vol.4]に登場したまねきケチャは、わーすたとの対バンライブで可憐なステージを展開。「招かれチューン」「冗談じゃないね」など8曲を披露したほか、スペシャル企画の楽曲交換としてわーすたの「いぬねこ。青春真っ盛り」をパフォーマンスした。なお、この模様は5月9日(日)までスカパー!オンデマンドで見逃し配信中。
今回、本番を終えたメンバーにインタビューを行い、ライブの感想や対バン相手の印象、対バン相手には負けない自分たちの強みなどについて語ってもらった。
――ライブの感想は?
松下玲緒菜「今日のセットリストが人気の曲が多かったので楽しかったし、わーすたさんの『いぬねこ―』も披露できて本当に楽しかったです!」
宮内凛「開催できるか不安だったので、無事に開催されたことがうれしかったです。最近はリリースイベントが多い中で、今回はガッツリと曲を披露できたので、ファンの方は喜んでくれたんじゃないかなって思っています」
中川美優「何年か前に『いぬねこ。―』をやらせていただいたのですが、その時は今のメンバーじゃなかったので、今回この5人でまた『いぬねこ。―』をカバーできたことがうれしかったです。また、わーすたさんが披露してくださった『きみわずらい』がすごくクオリティが高くてかわいかったです!」
深瀬美桜「わーすたの松田美里ちゃんとプライベートでも仲がいいんですけど、こうやってライブでお会いすることができてうれしかったです。あと、わーすたさんの『きみわずらい』がすごくかわいいなって思いました」
篠原葵「ライブができるのか不安だったのですが、無観客というかたちにはなりましたが無事にライブができてうれしかったです。わーすたさんの『いぬねこ。―』をカバーできたことがうれしかったし、すごく楽しかったです」
――対バン相手のわーすたさんの印象は?
松下「(松田)美里ちゃん、(廣川)奈々聖ちゃんと同い年なんですけど、わーすたの皆さんは全員大人っぽい印象がありますね。あと、スタイルがいい!また、アイドルを知らない人でもわーすたさんの曲は知っていて、"カッコかわいい曲"というイメージです」
宮内「個人的にずっとわーすたさんが大好きで、特に三品瑠香ちゃんは"1000年に1人のアイドル"だと思っています!スタイルは完璧で仕草もかわいいし、歌もダンスもパフォーマンスも全てにおいてパーフェクトだなと思っています。また、こんなオタクっぽい私にも優しく接してくれるんです...(感涙)。本当にいつも癒やされています」
――対バン相手のグループには負けないところは?
中川「わーすたさんもそうだと思うんですけど、メンバーが仲良しです。みんな年も違うんですけど上下関係もなくて、旅行に行ったりできる仲です」
深瀬「負けないところというより私たち自身の強みでいうと、私たちは生歌でやっているので、いつもどんなところでも全力でパフォーマンスするところが強みかなって思います」
篠原「衣装も凝っていたり、曲も盛り上がるものから感動するようなエモいものまであったりするところです」
――GWの祝日で「憲法記念日」がありますが、まねきケチャの独自のルールを教えてください。
松下「多分、まねきケチャはアイドルの中で1番帰るのが早いです。ステージで『ありがとうございました』って言って、舞台袖にハケると同時に衣装を脱ぎ始めるくらい(笑)」
深瀬「けっこうサバサバしてるよね」
宮内「フェスとかだと後の出番の方もいるから、急いで出ないといけない場合もありますし(笑)。だから、楽屋も(片付けやすいように)きれいにしてます」
深瀬「みんな似た性格なのか、全員が早いよね。というか、年々早くなっている気が...(笑)」
――GWの「こどもの日」に掛けて、グループの中で1番子供っぽいメンバーは?
深瀬「私と(松下)玲緒菜は感情が出やすいタイプなので、子供っぽいかもしれないですね。感情の起伏が激しい...」
松下「私もそう思います...(苦笑)」
宮内「でも、わかりやすくていいんですよ。むしろ、お腹が空いている時とか『お腹空いた』って言ってくれると便乗しやすいですし(笑)」
文=原田健
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)