「裏もありだな」プロデュースに目覚めた志田友美「美尻」「驚異の股下」…写真集で見せた“戦略”明かす<インタビュー>

2冊目の写真集を発売する志田友美にインタビュー 撮影:金澤正平

アイドルグループ・夢みるアドレセンスの元メンバーで、ファッションモデル、女優の志田友美が、2冊目の写真集「志田友美写真集 RESTART」を、5月12日(水)に発売。セルフプロデュースによる写真集について、志田に話を聞いた。

今回の写真集は、男性ファンはもちろん、女性ファンからも美しいと言われる鍛え上げた美尻に股下77.5cmの美脚、ランジェリー姿や水着姿が満載で、大人美ボディーを惜しげもなく披露。

また、写真集制作を機にショートヘアになることを決意し、13年ぶりに髪をバッサリ。新しい人生を歩みだしたその瞬間の、髪を切っている様子なども収録されており、ロングとショートヘア、両方の志田が楽しめる一冊となっている。

鍛え上げた“ヘルシーボディー”


――約7年ぶりの写真集がいよいよ発売されます。

だいぶ時が過ぎました(笑)。20代になって「写真集を出したい」と言っていたので、お話をいただいた時は「夢がかなう」と思い、「ぜひ!」とお受けしました。

――撮影はどこで?

神奈川の三浦半島と横浜中華街で撮りました。海が好きというのもありますが、本当は海外に行く予定だったんです。コロナ禍で行けなくなってしまったんですが、関東近郊でその雰囲気の出る所で撮影することができました。プライベートビーチがあったので、好きなだけはしゃぐことができました(笑)。

――写真集のコンセプトなど教えてください。

前回の写真集は16歳で幼かったんです。(撮影に備えて)鍛えるとかそういうことも全くなくて。今回は24歳になり、きれいに鍛え上げた体を見ていただきたいと思い、“ヘルシーボディー”になるように、1カ月前からジムに行って、短期集中型で鍛え上げました。

実は、昨年の緊急事態宣言の時から筋トレにはまっていて、毎日家でやっていました。鍛えたのに撮影の機会がないから、コロナに対して「クソー!」って思っていました。早く見せたかったです。「この鍛え上げた腹筋を見てくれ!」って。

とにかく、大人っぽくしすぎると背伸び感があって嫌だなと思っていたので、“等身大だけど大人っぽい”を目指して頑張りました。

あと、抜け感のある表情とかもあります。全部が“決め決め”だと見ている方も疲れちゃうかなと思ったので、ちょっと素を入れつつ撮ってみました。

関連人物