コロナ禍の今、“25歳社長”がアイドルグループを始動させる理由 アイドル像の変化を実感「女性たちの身近な仕事に」

2021/05/07 12:00 配信

アイドル インタビュー

合同会社Charlotte代表のmiina氏※提供写真

ライブコマース×アイドルの可能性


――miinaさんがライブ配信を始めたきっかけは何ですか?

元々、ライブコマースに注目していて、事業を始めようかなと思っていました。最近、日本でもライブ配信が流行してきたとは思うんですけど、海外だったらそれを企業と繋げるということをよくやっているんです。

でも日本では全然浸透していなくて、どちらかと言うとアイドル事業に近いというか、かわいい女性やかっこいい男性がやってることが多いんです。まずはライブ配信をどういう層が見ているのかを知らないといけないなと思って自分で始めました。

「Pococha」とか、「17LIVE」で試してみて、ファンの人も結構つきました。そのファン層が地下アイドルが好きな人が多かったんです。ライブコマースがすごくいいサービスなのに、なんで日本で浸透していないのかって、ライブ配信を見ている層自体が、コマースを求めている層と違って、アイドルファンみたいな“繋がり”を求めている人が多いんだろうなって。

それと、若い女の子たちは普通に勤めると年収が低いんですよね。収入とかじゃなく自分を売り出して活躍できるのって、アイドルが一番大きいので、そういった女の子と企業さんを繋げるために、まずアイドルなのかなって思ったんですよね。