5月14日(金)の「金曜ロードショー」(日本テレビ系)では、映画「タイタニック」の後編を放送。それに先駆け、5月7日に放送された前編を復習できる、あらすじ動画が番組公式サイトにて公開された。
豪華客船タイタニック号が沈んでから84年。タイタニック号とともに沈んだとされる幻のダイヤモンドを探して海底調査が行われた。しかしダイヤは見つからず、かわりにそのダイヤのネックレスをつけた女性のスケッチが発見された。その絵のモデルとなったのがこの物語のヒロイン、ローズ。
100歳を超えても存命していた彼女は、調査団たちにタイタニック号が沈んだ時の様子を語り始める...。
1912年、タイタニック号はイギリスからニューヨークへ向けて出発した。当時上流階級の娘だったローズは、母、婚約者らとタイタニック号に乗船。一方、貧しい画家志望の青年ジャックは、新天地アメリカでの成功を夢見てタイタニック号に乗船していた。
ローズは婚約者から「愛の証」として最高級のダイヤのネックレスをプレゼントされる。しかし母から強制された婚約だったため、ローズは婚約者の事が好きになれず、鬱屈した気持ちを抱えていた。船から身を投げようかと思い悩んでいたローズだったが、そこに偶然現れたのがジャックだった...。運命的な出会いを果たした二人は、身分の違いを乗り越え、惹かれ合っていく。婚約者の目を盗んで密会する二人だったが、この密会が婚約者の執事に見つかってしまい、二人は船内を逃げ回る事に...。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)