“ふたり一役”を演じる井浦新&麻生久美子「(麻生さんの)映像作品はもう全部観ました(笑)」<あのときキスしておけば>

2021/05/14 08:00 配信

ドラマ インタビュー 独占

【写真を見る】「巴を演じる新さんはすごくかわいいです!(笑)」と麻生

「久美子週間が一時期ありましたね」(井浦)


――実際、麻生さんの映像を見て研究したんですか?

井浦「もう全部観ました(笑)」

麻生「全部観なくていいから(笑)」

井浦「久美子週間が一時期ありましたね」

麻生「ほんと恥ずかしいからやめてくださ~い」

――具体的にはどういうところを重点的に意識したんですか?

井浦「それは絶対言いたくないです(笑)。全部自分のネタですから」

麻生「あははは」

井浦「実際ドラマを観て、『あ、ここは麻生久美子なんじゃないか?』って発見していってほしいですね(笑)」

麻生「私は自分なので気付くんですよね。『あ、こういうところも真似してるんだ』って」

井浦「仕草よりしゃべり方が難しいんです。声帯も違うし。でも関節の動かし方とかは結構できるようになってきた。指先までサンプリングしてますから」

麻生「(笑)すごいなあ。私だったらそこまで新さんの真似できませんよ」

――ちなみにこれまでの撮影で印象深かったことはありますか?

麻生「全部が印象的ですね。このふたりが突然入れ替わるというのが毎回面白くて」

井浦「面白いよね。序盤は、僕が麻生さんを見てオジ巴になってたんですけど、だんだんオジ巴がやったことを麻生さんにパス(麻生演じる巴に戻る)していくようになっていくんです。オジ巴の感情がマックス状態のところで巴にパスみたいな」

麻生「そう。マックスからのスタートなので『困る~』みたいな(笑)」

井浦「自分だったら絶対できない表現を求めるタイミングで麻生さんに投げたり(笑)」

麻生「通常のお芝居だと、自分のお芝居をする前の状況から受け取る感情がいろいろあって。例えば今回だったら新さんと桃季くんのお芝居を見て、『この顔で私にセリフが言われるのね』って思って気持ちを作るんですけど、実際お芝居をするとまた違ったりして。新さんからキラーパスがたくさん来たりするので、初めてのことも多くて難しいです(笑)」

井浦「(笑)巴がだいぶ難しくなってきてるよね」