アニメ「オッドタクシー」花江夏樹×高杉真宙が初対談、ダイアンを絶賛「コンビで2人ともうまい」

2021/05/17 19:00 配信

アニメ インタビュー

花江&高杉が気になるキャラ&キャストは?

――とても豪華なキャスティングですが、他に気になるキャラクターやキャストはいましたか?

花江 自然な会話が多いので、声優には出せないようなニュアンスを持ってる人たちにオファーしたんだろうなと思いました。でも完成したものを見ると皆さんすごく作品に溶け込んでいますよね。特にダイアンの2人はうまいですね。

高杉 ダイアンのお2人、素敵ですよね。

花江 当て書きなのかなって思ったんですけど、そうだとしてもすごく自然体。しかもコンビで2人ともうまいって、これはすごいなと思いました。

ダイアンのユースケ&津田篤宏が演じる、お笑いコンビ「ホモサピエンス」(C) P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

高杉 僕はキャラクターで言うと、ヤノ(CV:METEOR)が好きですね。

花江 うん、ヤノいいよね。

高杉 こんなキャラクター作りがあるんだって驚きますよね。ずっとラップ調で、韻を踏み続けているっていう。刺々しさもあって、だけどちゃんと聞き取りやすい。言葉遊びの要素が多い「オッドタクシー」ならではのキャラクターだと思います。

――収録はプレスコ(セリフを先に収録する手法)だったそうですね。

花江 一応絵コンテはあったんですけど、「尺は気にせずしゃべっていいですよ」ということでした。人によってテンポがだいぶ違う作品なので、プレスコじゃないとこの空気感は出せないかもなって思いましたね。監督の頭の中に完成図が鮮明にあって、それをもとに細かくディレクションしていただいたので、分かりやすかったです。

高杉 僕もスタジオに入って、どうやろうかなって悩んでいたんです。だけど監督から、「高杉くんのままでやってほしい」っていう話をされて。そのまますぎて、僕の声が予告で流れてすぐに、視聴者の皆さんから「あれは高杉真宙じゃないか」ってバレてしまったんですけど(笑)。

花江 名前隠してたのにね(笑)。

高杉 そうなんですよね。でも「普段通りに」ということだったので、リラックスしながらできました。オーディオドラマの方では、細かくディレクションしていただいて。でも全体的にはのびのびと自由にやらせてもらいましたね。

(C) P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ


関連人物