「松本さんの視点は普通じゃない」“危険地帯ジャーナリスト”丸山ゴンザレスが語る『クレイジージャーニー』

2021/05/18 09:00 配信

バラエティー

「クレイジージャーニー」に危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレスが登場する(C)TBS

――ところで、ゴンザレスさんはなぜ危険地帯を取材するんですか?

人の知らないことを知るのが面白いんです。表側には出てこない物事に対する単純な好奇心がベースですね。実は、自分の中では裏とか表とかあまり関係がなくて、そこにいる人はどんな暮らしをしていて、モノの品質や流通システムはどうなっているか、誰が儲けているのかといった仕組みを理解したいというのが一番。普通のビジネス取材なんかとあまり違わないんじゃないかな。だから、現地での質問も「在庫はどれぐらい?」「返品は?」「品質保証は?」みたいなことになっちゃう。

違法なことをして稼いでいる人に「悪いと思わないんですか?」って聞いても、あまり意味はないしね。なんなら正義って一番厄介。

もちろん僕の取材対象は、社会問題や環境問題、政治…いろいろな背景を抱えていますが、それをどうにかしようとか、使命感に燃えているわけでもなく、構造を知りたいんです。自分が興味を持ったことを取材して発信しているだけですが、今もこの番組を見た方からいろいろ言っていただけるので、皆さんに関心を持っていただけているんだなと思っています。