お笑いコンビ・チョコレートプラネットが出演するJRA(日本中央競馬会)のWEB特別番組「チョコプラ競馬!!」の第2弾が6月25日(金)に配信される。番組では、ふたりが第1弾で予想した5月30日開催の「日本ダービー(GⅠ)」(東京優駿)の結果発表と、ファン投票で出走馬が決まり、上半期の締めくくりを飾る注目のレース「宝塚記念(GⅠ)」(6月27日[日]開催)の予想をした。
WEBザテレビジョンでは前回に引き続き、「#2・後編 〈運も実力のうち。スター性を確かめろ!チョコプラ競馬!!〉」の収録現場に潜入し、長田庄平と松尾駿の様子を追った。
「#1・前編〈運も実力のうち。スター性を確かめろ!チョコプラ競馬!!〉」の舞台ウラはこちら
まずは「日本ダービー」の結果から発表。松尾は坂上忍の物まねで「これ、当たってると思うんですよね」と自信を見せるも、芸人の間でも日本ダービーは話題になるようで、長田は「いろんなところから情報が入ってくるから危なかったですね」とこの日までレースの結果に触れないようにするのに苦労したことを吐露。
「実況されてる方は本当にすごいよね」と感心しながらレースのVTRを見守るふたりは、競走馬たちがターフの直線に入るとそれぞれ自分が予想した馬の名前を叫んで必死に応援する。だが、レース後は「僕らのは…ないですね」(長田)、「おいおいおい、下から2番目だよ…(泣)」(松尾)と嘆く結末に。さらに、アドバイザーの後輩芸人、小虎・福井祐樹に「何でもっと(1着になったシャフリヤールを)推してくれなかったの?」と恨めしそうな目で見つめる一幕も。
また、配当金の話題では、福井が過去最高獲得金額が20万円だと告白。すると、長田が「芸人が群がってくる金額だな」と漏らし、若手芸人のお金に対する嗅覚の鋭さの話題で盛り上がる。
ほか、ふたりが強そうな競走馬の名前を考える企画「最強の馬名選手権」も。松尾は「この番組は馬主さんが見ているかもしれないから、考えた名前を使ってもらえるかも!」とやる気満々で臨む。IKKOの決まり文句から縁起の良いものまで、ふたりから飛び出すさまざまな馬名にスタジオは笑いに包まれた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)