特定の形をもたない音楽バンド「ずっと真夜中でいいのに。」、通称“ずとまよ”が千葉・幕張メッセで行なったワンマンライブ2日間4公演のうち、5月16日の模様がWOWOWで6月27日(日)に放送・配信されることが決定した。
YouTube公式チャンネルでは登録者数が160万人を超え、2018年6月に配信されたファーストミュージックビデオ「秒針を噛む」は9,200万回再生超え。そして2021年2月に発売された2ndフルアルバム『ぐされ』もオリコン週間チャート2位を獲得するなど、話題を巻き起こし続けている“ずっと真夜中でいいのに。”。作詞、作曲、ボーカルを担当するACAねをフロントに置く“特定の形を持たない”バンドだが、「秒針を噛む」や『ぐされ』という作品名にも表れるとおり、彼女が手掛ける個性的かつインパクトの強い歌詞を、楽曲ごとに変化する楽器編成に乗せて展開していく楽曲群は中毒性が高い。
さらに、ライブでは毎回独特なコンセプトを設け、時には調理器具や家具といった“日常にあるもの”を楽器に変えるなど、思考を凝らした遊び心たっぷりの演出、繊細かつ個性的かつエネルギッシュなパフォーマンスで魅了してきた。
そんな“ずとまよ”が、5月に千葉・幕張メッセで、「CLEANING LABO『温れ落ち度(ヌクレオチド)』」と題したワンマンライブを開催。公演は5月15日、16日の2日間で4公演が催され、WOWOWではそのうち16日のライブの模様をお届けする。毎回独特の演出で楽しませる“ずとまよ”が、今回はどんな世界を魅せてくれるのか注目したい。
またその前週には、関連番組として、2020年11月に東京ガーデンシアターで開催され、2021年1月に有料配信されたライブ「やきやきヤンキーツアー(炙りと燻製編)」の放送と配信が決定。「過酷な砂漠のコンビニに集まる田舎のヤンキー」をテーマにした本ツアーでは、度肝を抜かれるメンバーの格好をはじめ、細部にまでこだわり抜いたステージで、“ずとまよ“にしかできない独特のメロディーと世界観が堪能できる。
2週連続で放送されるライブの2公演は、どちらも放送後、WOWOWオンデマンドで1カ月アーカイブ配信される。何度でも見返して楽しもう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)