生放送にもかかわらず、“裸にお盆”というスリリングなネタで「R-1ぐらんぷり2017」(2月28日、フジテレビ系)を優勝したアキラ100%。
優勝後、昨年1年分の仕事オファーが1日で舞い込んできたという、まさに“時の人”となったアキラ100%に、優勝後の感想や自身のネタについて聞いた。
――勝因はどこにあると思いますか?
お笑いにも緊張と緩和ってあると思うんですけど、今回は他の芸人よりも緊張感を出せました。ネタ自体が異常に緊張させるようなネタなので…(笑)、それをうまく笑いに転換できたのが良かったんじゃないかと思います。
――ネタ中にも手応えを感じていましたか?
ブルゾンちえみちゃんが結構ウケていましたね。世界観のある独自のお笑いで、自分とは全然違うタイプのネタだったので「どうかな~?」と思ってました。
でも、出番になって“アラウンドザワールド”という技でお盆を一回転させた時、会場が盛り上がったんです。その後もネタをやっていくごとにお客さんも笑ってくれたので「良かった良かった!」と安心しましたね。
――“アラウンドザワールド”の名前の由来って何ですか?
お盆を地球と見立てて、世界一周旅行をイメージしています。実際は半周しか回ってないんですけど(笑)。でも、大きな夢を込めてそう呼んでます!