石原さとみ演じる海洋学者の海音と、綾野剛演じる海中展望タワー建設をもくろむ御曹司・倫太郎の恋模様が盛り上がりを見せている「恋はDeepに」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)。その中でバズりを目指して、海音を執拗(しつよう)に追っているYouTuberのMr.エニシを演じている福山翔大。
Mr.エニシは、倫太郎ら3兄弟の父親が会長兼社長を務める巨大不動産会社「蓮田トラスト」がリゾート開発を計画している星ヶ浜出身のYouTuberで、海音と倫太郎の恋愛もカメラで追うことに。5/12放送の第5話で、星ヶ浜の海で溺れた倫太郎を助けるために海に入っていった海音の姿を偶然撮影したことが明らかになったが、果たして、Mr.エニシはいち早く海音の正体を突き止めることができるのか? 演じる福山に、今後の見どころと撮影の思い出を聞いた。
――まず、Mr.エニシを演じる際、どんなところに気を付けていましたか?
これまでのドラマに登場するYouTuberは初めから人に害を与えたり、迷惑行為をする人が多かったと思いますが、今回は海音さんにイソギンチャクのようにくっついている人物なので、そういう距離感をうまく表現できたらいいなと思っていました。そして、何か悪巧みをしている人物ではなく、無邪気な一面を持ったYouTuberで、エニシ自身も楽しんでいるところを意識していました。
――純粋に“バズりたい”という気持ちや無邪気さは、派手なファッションにも表れていますね。
そうですね(笑)。衣装部さんが全身エイプ(A BATHING APE)でそろえてくださったんです。衣装合わせのときから「あ、こういうキャラクターになるんだ」という方向性がはっきりと見えて、衣装に助けられた部分もありました。だからこそ、衣装部さんのためにもキュートなYouTuberとして存在したいなと強く思っていました。
――序盤では、その衣装を着てかなり走っていましたね?
はい(笑)。そこはさすがに予想外でした。あのアグレッシブさは、エニシというキャラクターのかわいらしさに繋がる部分でもあったと思うので、大変でしたがありがたかったです。見え方として、無邪気に動いている感じが出せたかな?と思うので。ただ、あんなに走ることになるとは思わなかったですけど(苦笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)