BL(ボーイズラブ)研究家の金田淳子によるエッセイを原案としたドラマ「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」が、松本穂香を主演に迎え、WOWOWで8月に放送&配信されることが決定した。
板垣恵介著『グラップラー刃牙』は、シリーズ累計発行部数8,500万部を突破する国民的格闘漫画。この作品を初めて読んだ金田淳子が、「この作品、濃厚BLなのでは?」と発想したことから生まれたエッセイが「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」で、それをもとにしたドラマが今作だ。文房具メーカーに勤め、腐女子を隠しながら平凡な生活を送る児島あかねが、“刃牙×BL”の妄想に取り憑かれていく姿を描く。
主人公の児島あかねは、文房具メーカーに勤め、外見上はそつなく仕事をこなす文具デザイナー。しかし、本来の姿は、身近な物まで“BL”に置き換えて考えてしまうほどの熱狂的なBL愛好家である。ある日、国民的格闘漫画「グラップラー刃牙」と運命的な出会いを果たしたあかねは、この漫画をBLとして妄想し、登場する男性の裸や絡みを見ては男性同士のエロやラブを1日30時間想像するようになっていく。
あかねを演じるのは、ドラマ「この世界の片隅に」(TBS系)や映画『みをつくし料理帖』など、さまざまなドラマや映画、CMで存在感を発揮してきた実力派女優の松本穂香。外見と内面の差が激しい役どころや多くの脳内妄想シーンを演じる松本の演技からも目が離せない。
TwitterやInstagramの番組公式SNSでは、キャストのオフショットなども紹介予定とのこと。あわせてチェックしよう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)