7月よりスタートする、戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める新水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)に、ムロツヨシの出演が決定。ムロは、戸田と永野演じる“交番女子ペア”の直属の上司で、町山交番の交番所長・伊賀崎秀一を演じる。ムロは、2人との共演に「『おっと、っと』第一声がそれです。私がここにいるべきか少しばかり考えましたが、私という役者を知ってくれている”元嫁役元娘役”であることは間違いなく、そして何と言っても原作の面白さ、脚本も秀逸であり、これはお引き受けする以外ないと決断しました」と明かしている。
同ドラマは、ワケありの元エース刑事・藤聖子(戸田)と新米女性警察官の川合麻依(永野)の“凸凹交番女子ペア”が繰り広げるリアルな交番エンターテインメント。原作は、講談社『モーニング』で連載中のシリーズ累計発行部数140万部を超える、元警察官の著者・泰三子が描く漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」だ。
ムロ演じる伊賀崎秀一は、部下からは「ハコ長」と呼ばれている町山交番の交番所長で、藤と川合の直属の上司。いつものらりくらりしていて、とにかく楽に仕事をすることを第一優先に考えている。ただの人の良いおじさんのように見えるが、藤が悩んでいる時や、川合が失敗した時など、さりげなくフォローする。実は誰よりも2人のことを考え、見守っている存在。「最小限かつ無難に仕事をこなすため」と、署内の未解決事件は全て頭に入っている…という役どころだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)