Hey! Say! JUMPの有岡大貴が主演を務めるドラマ「探偵☆星鴨」(毎週月曜深夜0:59-1:29、日本テレビ系)の第6話に、主人公・星鴨(有岡)の探偵学校時代の同級生役としてKis-My-Ft2の千賀健永が登場。共演の有岡との撮影エピソードとクランクアップコメントが到着した。
同ドラマは人気劇団・ヨーロッパ企画の完全オリジナル脚本による、“探偵ドラマ史上最も頭をユルめる”コメディー・ミステリー。日常会話の中から生まれる笑いと、巧みに仕組まれた伏線が絡みあう秀逸なコメディー作品で異彩を放つヨーロッパ企画がシンドラとのタッグで、クスッと笑ってグッとくる「探偵の日常」を描いていく。
有岡:言っちゃいますよ僕、あのこと。
千賀:なんですか(笑)。
有岡:本当にしょっぱなですよ、朝のリハーサル。最初に千賀くんが来て一番最初のシーンですね。台本上は「怪しい男がいる」と言ってパッと振り返り、唐戸さん(片山友希)が「ぎゃー」と言い、謎の男が「ぎゃー」と言い、僕もそれにつられて「ぎゃー」と言って。(というシーンがあるが、台本上の記載は、その部分は“謎の男”になっており、それ以降は“四方田”と書いてあったため、千賀は謎の男=自身が演じる四方田だと気づかなかった)
この人(千賀)、リハーサルが始まってもなぜか「ぎゃー」って言わないんですよ。監督さんやスタッフも、「なんで?なんで?」となって。千賀くんが監督の台本を見て「え?なんすか?これ(謎の男)、僕ですか?」って(笑)。なんで全然関係のない男が登場すんのよってことじゃないですか。
千賀:だってさ、四方田って書いてないんだもん。
有岡:だからそれは、まだ“謎の男”というか、フード被ってね。
千賀:知りませんよ!僕は四方田の役を読めって言われてるのに、“謎の男”「ぎゃー」って、いや“謎の男”って誰?(となった)
有岡:だから四方田なのよそれが、本当はね(笑)。
千賀:四方田って書いてよ、それじゃあ(笑)!
有岡:台本にキャストのページがあって役名と俳優さんの名前が書いてあるんですけども、男っていうところ探したらしいですよ。
千賀:男なんてありました?
有岡:ないです。ないんですよ。
千賀:だから、誰?“男”って!
有岡:キャストもスタッフもみんなわかってるから。“謎の男”が四方田だって。
千賀:新しい幽霊役というか、本物の幽霊役の人とかエキストラさんがいらっしゃったりとか、なんかあるんだなって。
有岡:でも「ぎゃー」だけで登場する“謎の男”ってなによ、それ(笑)。
千賀:だからその人がいるんだって!このドラマには(笑)。あれ、僕ですか?僕ですね!僕でした。
有岡:本当に笑わせてもらいました、朝から(笑)。元気出ましたもん。おかげさまで本当に!
千賀:我ながら「つかんだな」って思いました(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)