「リコカツ」出演中の田辺桃子インタビュー!「瑛太さんは自分では気付かないことをたくさん教えてくださる」

2021/05/28 08:00 配信

ドラマ インタビュー

撮影=市川秀明

――田辺さんというと、今クールは「リコカツ」以外に「ゆるキャン△2」と「ガールガンレディ」にも出演されていて、3作品バラバラの役を演じていることも話題ですが、反響は感じますか?

「自分でもこれまで意識してなかったんですけど、衣装やメイクで大きく顔が変わるタイプで、同じ人だって認知されるのに時間がかかっていて(笑)。そこに気持ちが入ると自分でも『あれ、これ同じ人かな?』って思うくらいで。私を通して全然違うキャラクターをそれぞれのストーリーで見せられるっていうのはエンターテインメント性があって、自分でも面白いと感じてるんです。複数の作品を見てくださっている方から『未だに心の整理がつきません』とか、『信じられません』って言ってもらえることもあるんですけど、それだけ元々の私の存在感がいい具合に薄れて、ストーリーに集中して見てもらえてるってことなのかなって思うとすごくうれしいです」

――「ゆるキャン△」のシーズン2の大垣千明役の再限度の高さも話題ですが、すぐにあのキャラクターに戻れましたか?

「割とすぐに戻れました。久々の本読みのときには『大垣に戻れるのかな…』って不安があったんですが、やっぱり見た目って大きいんだなって(笑)。続編で違和感を感じることってあると思うんですけど、そう思われたら負けだと思って、『大垣が帰ってきた!』って受け取ってもらえたらいいなと思って演じていたので、良い反響を聞いたときはすごく嬉しかったです。『ゆるキャン△』の視聴者の方の語彙力が面白くて、コメントに『田辺桃子役の大垣さん』とか書いてあるんです(笑)。そういうコメントを読むのも楽しみの一つですね」

――子役時代から約10年間演技のお仕事をしていて、演じる面白さに変化はありますか?

「それこそ最近になって全く違うキャラクターを演じさせていただくことが増えて。それが自分にとって毎回新しい挑戦になっていてすごく楽しいですし、見た方が『この子誰だろう』って検索したら、見たことのある作品で覚えているキャラクターを私っていう同じ人が演じていたことに結びついて、『この役もこの子だったんだ!』って思ってもらえたら面白いなって。もちろん顔と名前も覚えてもらえたらうれしいですけど。全然違う役をいただけるようになっていることが、役者をやっていて良かったなって思えているポイントです」

――ちなみに憧れている役者さんはいますか?

「ずっと素敵だなって思っているのは満島ひかりさんです。どんな役でもその世界に生きている感じがするのが素晴らしくて。満島さんの役に対する向き合い方を勉強させてもらいながらも、同じ人が演じているって思われていないところを長所にして自分らしさをもっと突き詰めていきたいなって思うんです。
その上で、シリアスな作品からコメディーまで幅広い作品に出させてもらった経験も活かして、『こんなキャラクター見たことない』って思ってもらえるようなキャラクターを一つ一つ作っていけたらいいなって思っています」

取材・文=小松香里


キーワード

関連番組