千葉雄大主演のよるドラ「いいね!光源氏くん し~ずん2」(夜10:45-11:15、NHK総合)が6月7日にスタートする。同作は、2020年に放送された「いいね!光源氏くん」の続編。同名コミックのドラマ化で、「源氏物語」の中で雅の世に生きていた平安貴族・光源氏(千葉)が、まったく世界観の違う現代に出現。光源氏とそんな光源氏を家に住まわせるOL・沙織(伊藤沙莉)らの姿を描く。
第一絵巻「光くんの妻現る?」では、自分の意思で沙織の元へ戻ってきた光源氏と、こじらせOL・沙織の2人のドキドキな同棲生活がスタート。中将(桐山漣)や詩織(入山杏奈)やカイン(神尾楓珠)は光の帰還を喜び、沙織との恋の行方をほほえましく見守る。
ところが、沙織の職場で、彼女に好意を寄せる同期の男・一条(一ノ瀬颯)が現れると、光と沙織の関係はにわかにぎくしゃくし始める。さらに、安倍課長(小手伸也)が通い始めたという和歌教室には光や沙織にとって無視できない人がいそうだとわかり…という物語が描かれる。
公式ホームページで公開されている予告では、もどかしい距離感で引っ越しの荷ほどきをする光と沙織の姿や、沙織に好意を寄せる帰国子女の一条が沙織にハグする場面も。さらに、光が美女の元へに吸い寄せられるように向かう様子も描かれ、2人の恋模様に展開が訪れる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)