NHKの子ども番組「天才てれびくんYOU」(2017~2020年、NHK Eテレ)から生まれた、西川貴教が演じるマーヴェラス西川が、6月21日(月)から上演される舞台「天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~」に映像出演する。
マーヴェラス西川は、「AI搭載型・茶の間戦士トレーニングロボ」という特異な設定と、鍛え上げられた肉体と圧倒的な声量で人気を呼んだキャラクター。現在も、大人から茶の間戦士(視聴者の子どもたち)まで多くの人に支持されている。
「天才てれびくん the STAGE」では、いったいどんな役どころで登場するのか。今年ソロデビュー25周年を迎え、どんな境地へと向かうのか。本作に懸ける意気込みやエンターテインメントに対する思いについて語ってもらった。
――まず、マーヴェラス西川の衣装に久々に袖を通した感想を教えてください。
1年半ぶりに着たんですけど、実は体が衣装に入るか心配だったんです。衣装自体も4年以上前に作ったもので、だましだまし体に合うように調整して、今はなんとかギリギリ入っています。
――現在よりも筋肉がついていないころのサイズに合わせていたんですね。
部位によってなんですが、肩や胸はそうとう筋肉が付いちゃっているので(笑)。逆にウエストは以前より絞れているので楽です。毎年この時期の衣装を着ての収録は本当に大変で、めちゃめちゃ暑かったですね。
――今回は映像での出演ですが、どんな役どころなんでしょうか?
今回も重要なキャラクターとして登場させていただけるそうで、ストーリーをひもといていくきっかけとして登場します。僕自身も舞台上である種、復活みたいなことがあったりすると思います。実際に来てくれる客席のみんなが後押ししてくれる形になるかなと。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)