菊田:この前、「キングオブコントの会」(TBS系)という番組でロバートさんのコントに参加させていただいたんですけど、秋山さんの独壇場で。秋山さんが大物司会者の役で、強メンを束ねていて…ジャンポケ(ジャングルポケット)さんやチョコプラ(チョコレートプラネット)の松尾(駿)さん、あと…バイきんぐさん! あれ、いたっけな?
岡部:ちょっと! いなかった人言わないで(笑)。
秋山:大先輩を“強メン”でまとめんなよ(笑)。
菊田:(「キングオブコントの会」の出演者一覧を見て)あーはいはい! 他にもロッチさん、03の豊本(明長)さんと飯塚(悟志)さん、シソンヌの長谷川(忍)さん、ライスの関町(知弘)さんとかもいて。もーう! 他の芸人は何も出来ないんですよ。松尾さんと太田(博久)さんが「秋山さん見ると、何か凹むんだよな。もうムリじゃん、勝てないじゃん。って思って、めちゃくちゃ凹む…」みたいなことを言ってて。あのめちゃくちゃ面白いお二人が言うんですよ!? それを聞いてやっぱり秋山さんすごすぎるなって改めて思いました。
秋山:菊田さんも凹む?
菊田:俺はもう全然凹まなかった! むしろエンターテインメントを間近で楽しませてもらったから、「すごいなぁ~! 素晴らしい‼」と感動したね。
秋山:客だな~(笑)。
菊田:僕ちょっとそれで松尾さんに怒られましたもん。…怒られたというか、別のところで「松尾さんはやっぱり面白いですね」って言ったら、「いやいやいやいや、お前見ただろ? 秋山さんのあの感じ。めちゃくちゃ面白い…。俺ももっと面白くなりたいんだよ」って悔しがっていたので、「まだその気持ちあるんですね!?」って驚いたら、微妙な顔されて。だって僕、衝撃だったんですよ。松尾さんもめちゃくちゃ面白いじゃないですか! あんなに面白いのに、胡坐をかくこともなくまだまだ上を目指し続けるんだなって。同時にそれを松尾さんに思わせる秋山さんも「やっぱすげぇな!」と思いましたね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)