WOWOWプライムで3月18日(土)に、WOWOW開局25周年記念「生中継!トニー賞コンサート in TOKYO」が放送される。
同番組はWOWOW開局25周年記念として行われる日本初のトニー賞公認のミュージカル・コンサートを、東京国際フォーラムから生中継するもの。
ブロードウェイミュージカル「王様と私」で第69回トニー賞ミュージカル主演女優賞を受賞したケリー・オハラの他、米国のテレビドラマ「glee/グリー」のウィル・シュースター役で人気を博し、「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」で第59回トニー賞ミュージカル助演男優賞にノミネートされたマシュー・モリソン。
また、「ミー&マイガール」「モーツァルト!」などに主演し高い評価を得ている井上芳雄や、劇団四季を経て「デスノート THE MUSICAL」など話題作に多数出演している濱田めぐみが出演する。
大きな注目を集めチケットは早々に完売してしまった今回のステージへの意気込みなどを、濱田に語ってもらった。
──オファーを受けた時のお気持ちを教えてください。
トニー賞というのは、ミュージカルをやっている役者にとって神聖な行事なんです。それに関連するお仕事を頂けたことに驚きましたし、日本のミュージカル界をアピールできるいい機会だと思いましたので、気合いが入りました。
──ケリー・オハラさん、マシュー・モリソンとの共演になりますが、いかがですか?
ケリーさんは「王様と私」のドキュメンタリーを見て、「すてきな女優さんだな」と思っていました。何かよいものを吸収できればいいなと、楽しみに思っています。
マシューさんについては、私の好きな作品である「ヘアスプレー」に出演されていて、魅力的な彼を間近に見られることにわくわくしています。楽しみしかないですね!(笑)
──井上芳雄さんとは昨年にも共演されていますが、どのような印象をお持ちですか?
芳雄くんはリハーサルの時には気さくにざっくりした感じで入ってくるのに、次の段階ではもう、スペシャルな完全版を見せられます。だからうかうかしていられないんです(笑)。
でも、とても頼りがいがあるので舞台上に彼がいれば安心ですし、自分の精神安定剤になっていますね(笑)。彼の持っている才能や人を引きつける力はすごいので、彼と2人で、「足して2」ではなく、掛けてさらに倍の力になるようにと思っています。
──今回、どのような準備をされますか?
歌う楽曲やその作品について、どんな方が歌ってきたのかなどを調べたいと思っています。時代背景を含めて、より深く理解したいですね。あとは、声のコントロールですね。喉を完璧な状態に仕上げておきたいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)