「ラヴィット!」情報番組の皮をかぶった“大喜利バラエティ”で光る麒麟・川島のMC

2021/06/23 17:47 配信

バラエティー コラム 連載

麒麟・川島明※2020年ザテレビジョン撮影


クイズ以外にも、大喜利力が求められる場面はそこかしこにある。何かに答える、フリップを出す、その全てに大喜利の「獅子」が眠っているといっていい。

VTR途中に登場する番組キャラクター「ラッピー」もそうだ。スタジオのメンバーに食レポをうながすなど、VTRとスタジオを繋ぐ役割を持つキャラクターなのだが、ときどきスタジオの芸人にとんでもない無茶振りを仕掛けることがある。

なかでも水曜レギュラーの見取り図・盛山への当たりはキツい。16日放送では「一流料理人が選ぶキムチランキング」のVTR中に、ラッピーが白菜を使ったモノボケを5秒で要求。スタッフから本物の白菜が突然投げ込まれ、赤ちゃんのように白菜を抱える盛山。ようやくモノボケを絞り出しても、フォローもツッコミもなくVTRに戻ってしまうラッピー。やりたい放題である。

視聴者プレゼントに使う「キーワード」も例外ではない。15日放送では「.st」のコラボTシャツプレゼントのキーワードを、ビビる大木が発表することに。「今日誕生日なので」という理由でフリップに書かれたキーワードは、「チャンカワイ」だった。

プレゼントの応募には、ラヴィット公式Twitterの投稿をキーワード付きでリツイートする必要がある。視聴者がこぞって「チャンカワイ」を付けてリツイートした結果、Twitterのトレンド上位に「チャンカワイ」がランクインしてしまった。番組には一秒も出ていないのに。