16才の若き格闘家・鈴木崇矢とは?学校との両立、プロ契約への道…世界を目指し「大暴れしていきたい」<インタビュー>

「今日、好きになりました。霞草編」 (C)AbemaTV,Inc.

そんななか、突然の“青春”!? 「今日、好きになりました。」に参加

――そんな生活のなかで恋愛番組「今日、好きになりました。」に参加することになったときのお気持ちは?

ビックリしました(笑)。番組名は知っていたので、まさか自分が出るなんて!?と。番組内でも格闘家であることを紹介していただけたので、“格闘家・鈴木崇矢”を少しでも認知してもらえたのではないかな?と思っています。僕は格闘技をしている自分が一番好きだから、「格闘DREAMERS」ファンの方に「今日好き」の自分を見られるのはちょっと恥ずかしいですけど、見ていただけることはうれしいです。

――「今日好き」のメンバーと最初に会う時は緊張しました?

めちゃくちゃ緊張しました。試合とはまだ種類の違う緊張でした。試合のときは緊張しつつもワクワクするんです。かましてやろうって!

――すでに6月14日から配信がスタートしていますが、学校の友人の反応は?

「格闘DREAMERS」に出てくれた学校の友人以外からも、すごい声をかけられるようになりました。学校ですれ違う全員に声をかけられる勢いで、高校生は本当にみんな「今日好き」を見てるんだなと思いました。みんな、温かく応援してくれているのでありがたいです。

――EXFIGHTの皆さんはいかがですか?

見られるのはめちゃくちゃ恥ずかしいですけど、僕、失恋したときに先輩たちに相談に乗ってもらっていたので、「そういう番組に出られて良かったな」って言ってもらえて、先輩たちからの愛を感じました。

――そういえば、「今日好き」でも最初に一発ギャグを披露しましたね。最初に何かしたくなるタイプですか?

やっちゃいましたね(笑)。目立ちたがり屋かもしれないです。学校でもすぐ調子に乗っちゃうタイプなので、自分を抑えないといけないなと思っています(苦笑)。

――でも、一発ギャグをしたことで、場の空気がやわらいだように見えました。

そうですか? 僕自身すごく緊張していたので、それをほぐしたかったのですが、「今日好き」メンバーにも良かったと言ってもらえて、ありがたいなと思いました。

――「今日好き」の二泊三日はいかがでしたか?

「FIGHTER BATTLE AUDITION」の二泊三日の合宿と真逆過ぎて、びっくりしました(笑)。でも、女の子とこんな風に過ごすことはなかなかないので、高校生らしい青春を初めて経験できました。

――これから皆さんに見られるお気持ちは?

いろいろツッコミどころがあると思うので、僕自身が放送を一番楽しみにしています。#1もちゃんとリアタイしまして。自分、カッコいいなと思いました(苦笑)。

――(笑)。でも、実際にカッコよかったですし、第一印象の人気一位タイでしたよね?

そうだったんですよ! 番組を見て知ったのでビックリしました。普段、女の子としゃべる機会が少ないから、すごくワクワクして会話が止まらなかったです。今後は、距離感がちょっと近くなっちゃうかもしれないです(笑)。