さらに会見の途中には、「フェイク画像を見破れ!」と題した、視聴者参加型クイズ企画も展開。“フェイクニュース”や“ディープフェイク”など、ドラマではサイバー犯罪にからんださまざまな“フェイク(=偽)”を取り上げますが、それにちなみ、「IP~サイバー捜査班」のシーン写真を使った衝撃フェイク画像が登場。そのフェイク部分を見破るべく、佐々木、福原、間宮が挑んだ。
自分たちが出演しているシーンなのに、「ここじゃない?」「あそこかな」と意外と間違いに気付かず、フェイクに惑わされてしまう3人。視聴者から寄せられる予想メッセージを頼りに間宮が記憶を絞り出し、3問中、2問を当てた。佐々木は「3カ月、このセットで撮影していた僕も分からなかった!」と、がく然とした様子。
そして会見の最後、“座長”の佐々木が「僕も最初“サイバー犯罪”と聞いて、自分とは縁遠いものかと思いましたが、ものすごく身近な事件を取り扱っています。難しく考えず、ぜひ1話、1話、ご家族やお友達と楽しんでご覧になってください」と視聴者にメッセージ。会見中、たくさんの応援メッセージを送ってくれた視聴者に向けて感謝の気持を込めて手を振りながら、会見を締めくくった。
なお、この会見のライブ配信の模様は、6月29日(火)昼5時からTELASA(テラサ)、YouTubeテレビ朝日チャンネルで配信予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)