キッチンに立った米澤さんが披露したレシピは、アーモンドバターとバナナをトーストに盛り付けた「アーモンドバタースプレッド」と、「アーモンドミルクとトウモロコシのポタージュ」、ケール&ミントにマンゴーのピクルスとローストアーモンドをまぶした「ケールサラダ」の3品。
米澤さんのメニューを満面の笑みで食した福田は、「お菓子感覚で食べるのは主流ですが、レシピではなかなかレパートリーがないので幅がひろがりますね」と感心しながら、アーモンドの香りを味わった。
そして、「カリフォルニア・アーモンド協会」は 7月1日(木)から7月22日(木)の「ナッツの日」までの3週間にわたり、「カリフォルニア・アーモンドフェア」を実施。
期間中は「The Burn」 「パンとエスプレッソと」など、東京・表参道エリアで人気のレストラン・カフェ合計8店舗が、このフェアのために開発したアーモンドを活用した特別テイクアウトメニューを提供する。
「食いしん坊」だと自称する福田は、目を輝かせながら各店から出そろった特別メニューに興味津々。アーモンドを使用したスイーツやパスタ、薬膳料理や和風メニューなどのほか、米澤さんの「The Burn」 からは「グリルチキンとカリフォルニアアーモンドバターのサンドウィッチ」を提供する。
福田は「私は表参道まで走っていくんですよ!なので補給食にもぴったり。どこかにいると思う…ふふ。私とお店で会いましょう」とお茶目にほほ笑みながら、「テイクアウトメニューなので、お家でパーティーするのも良いですよね、自分でもアーモンドライフを楽しみたいと思います」とコメント。
米澤さんも「(アーモンドを使って)いろんなアプローチができるなと改めて思いました。形状を変えたり調味料と合わせて、いろいろなお料理と試してもらいたいです」とアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)