──お味はどうでしょうか?
おいしいです!食べる手が止まりません(笑)
──連載1回目はいかがでしたか?
楽しかったです! 実は始まる前はちょっと心配だったんです、「料理は素人だし、連載務まるかな」って。でも思ったより気楽にできましたし、皆さんのサポートもあってすごくおいしいものができて、満足のいく1回目になりました。
──タコライスを作ったのは初めてとのことでしたが。
外食ではよく食べるんですけど、作ったことはなくて。でも今回作ってみたら、手間はかからないし、難しい工程も全然ないのに、ちゃんとおいしいタコライスが出来上がったので、家でも作ってみようと思いました。僕、実は家で主食をあまり食べないんですけど、白米じゃなくて玄米ならオッケーというルールにしているので、玄米で挑戦してみたいですね。
──慣れている手つきでしたが、塩野さんがお料理を始めたのはいつからですか?
17歳で一人暮らしを始めた頃ですね。始めたての頃、スーパーの袋からネギが飛び出てるのを見て、「一人暮らししてる」って感じがしてうれしかったです。でも食事したあとの皿を洗わずに放置していたら悲惨なことになってしまって……。そのときに「自炊は二度としない!」と心に決めました。で、また料理をするようになったのは、22歳くらいのときかな。ビジュアルに気を使うようになってから、自炊だとカロリーも抑えられるし、それこそコスパもいいしと思って挑戦し始めました。
──そこからすっかり自炊が定着したんですね。
はい。基本的に夜ごはんは自分で作ってます。焼いた鶏肉にキムチを乗っけただけみたいな手抜き料理なこともしょっちゅうありますけど。でもやっぱり「○日後にあの作品のクランクインが控えてる」となると、その日までにちゃんと身体を作っておこうという気持ちになりますし、この身一つで仕事しているので、健康にも気をつけておきたいですしね。あとは料理をする役が来たときのためにも、普段から料理をしておいたほうがいいですし、今回みたいにお仕事につながったりもするので。今回、連載のお話をいただいて、本当に料理をやっていてよかったと思いました。
──では今回から始まったこの「塩野瑛久の今日はこれ作ろう」は、どんな連載にしていきたいですか?
僕自身、そんなに料理の腕があるわけでもなく、料理に関しては本当に素人なので、そんな僕でも手軽においしく作れるものを作って、読者の皆さんに真似したいなって思ってもらえたらいいですよね。個人的には、なるべくカロリーの少ない料理、いっぱい食べても罪悪感のないようなレシピを紹介できたらなと思っています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)