中村ゆり、北山宏光と共演『ただ離婚してないだけ』の難役は「女優としてチャレンジであり、幸運」

2021/07/05 07:00 配信

ドラマ インタビュー

中村ゆり出演ドラマ「ただ離婚してないだけ」は、7月7日(水)スタート撮影=富田一也/スタイリスト=坂井央里英/ヘア&メーク=田中智子


――北山宏光さんの印象を教えてください。

北山さんはとても大人で、優しく、頼もしい方。周囲をよく見ていますし、現場全体の“ファミリー感”は北山さんが作ってくださっています。お芝居に真摯に向き合っていらっしゃるので、とても信頼しています。

――“クズ夫”ぶりはいかがですか?

例えば雪映に暴言を吐くシーンでは、北山さんが「正隆も傷ついて言っているんだよね」と正隆さんの言葉の裏側、心の中にある気持ちを監督さんと話し合われているので、「正隆さんにもかわいそうな面があるんだ」と感じることができます。クズですけど(笑)、人間らしいキャラクターになっているので、楽しみにしていただきたいです。

――演じる雪映は、どのように捉えていますか?

一見、弱々しく耐えている女性のようですが、我慢しているのは逆に強さだと私は思いました。強いからこそ耐えてあげられるんだと。二人の歴史や過去は、演じる上でのヒントになり、雪映は私が思ったよりも“深い愛情”で正隆さんを見ていることが分かりました。一番近くで彼を見てきた人なので、なにをされても見捨てられないんだと考えます。

――確かに冷めたくされても、雪映は食事を作り続けていますね。

どれだけ夫婦関係が殺伐としていても、雪映がごはんを作るのは、もしかしたら母性の強さの表れなのかな。「まずい」って吐きだされても、彼の食事を用意していますからね。食卓のシーンは愛情の象徴なのかと思います。