――世間では“ただ離婚してないだけ”の夫婦もいるかと思いますが、中村さんがもし役と同じ立場で夫の不倫に気づいてしまったら?
それぞれの家庭の事情がありますが、離婚してないだけの夫婦は多いかもしれませんよね。ドラマ化が発表されたとき、タイトルを見た友人から、「私のことやん!役作りのヒントにしてええで」と言われました(笑)。夫が不倫していた場合、私はどうするんだろう…。まだラブラブな時期にそんなことされたら許せないですけど関係性が深くなっていたら、もしかしたらどうでもよく思っちゃうのかも(笑)。
――ご友人からヒントを得られましたか?
旦那さんの愚痴をはじめ、「もう離婚してやる」という話も何度も聞いているんですけど、結局愛されたいんだ、寂しいんだと感じることが多いんですね。夫婦になるくらいの出会いをした二人なんだから、形は変わったとしてもやっぱり愛情はすごいんだ、深い縁で繋がっているんだと思います。
――“自分事”としてドラマを見始める方も多いかもしれませんね。
不倫サスペンスという題材なので、内容もハードでシリアスですが、サスペンス要素だけじゃなく、なぜそうなってしまったのかという人間ドラマも丁寧に描いています。やってはいけないことだというのは大前提なので、共感はしてもらえなくても、想像よりは寄り添ってもらえるのではないかと思います。ぜひたくさんの人に見ていただけたらうれしいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)